こんにちは、マーボーです。
今回は、子育てと仕事をテーマに、「子育てと仕事を両立できないリアルな悩み」についてお話ししていきます。
この記事は広告及びプロモーションを含みます。
「子供を育てながら仕事を頑張っている」
ぶっちゃけ、子育てしながら仕事の両立って難しいですよね。
- 家事もしないといけない
- 子供と向き合う時間がない
- 自分の時間も取れない
そんな「思い」の中で子育てをしながら仕事となれば、
モチベーションなんて上がるはずもなく、毎日ヘトヘトなはずです。
参考
僕もそうだったんですが、仕事が多くて子供と過ごす時間が取れずに、仕事に対してのモチベーションはおろか、子供とも上手く向き合うことが出来ませんでした。
無理して子供と向き合う時間を作って、毎日ヘトヘトに疲れ「子育てと仕事」両立なんて無理と思っていました。
「でも安心して下さい」この記事を読んでいるあなたは、凄くラッキーです。
子育てと仕事の両立ができないリアルな悩みを踏まえて、両立する上で大切にしたいことについて紹介していきます。
子供と上手に向き合いながら、仕事に対するモチベーションの維持ができるようになるはずです。
今の現状から脱出して、上手に「子育てと仕事を両立」していきましょう。
こんな方におすすめ
- 子育てに仕事にと毎日頑張っているあなた
- 子育て仕事に対するモチベーションが下がっているあなた
- 仕事をしながら子供との時間を大切にしたいと考えているあなた
※ただし、「子育てなんて後回し、仕事一筋」「仕事のモチベーションは気合いカバーしている」そんな素敵な考えを持っているあなたの閲覧は禁止ですよ。
記事の内容
- 子育てと仕事を両立できないリアルな悩み
- 子育てと仕事を両立する上で大切にしたいこと
子育てと仕事を両立できないリアル悩み
子供が生まれる前は当たり前にできていた「仕事」「時間のコントロール」も余裕だったはず。
子供が生まれ、子育てに終われる毎日、仕事との両立に精一杯で毎日ヘトヘトですよね。
ふと我に返ると精神的にギリギリの状態で、
- 上手く子育てできているか心配
- 子供のためにもっと仕事頑張らないと
- でも、仕事ばかりで子供に申し訳ない
自分に自信ががなくなり、モチベーションダウンになってませんか。
精神的にギリギリでモチベーションもダウンしていると、子育ても仕事も空回りになってしまいす。
仕事を辞めて子育てに専念しようと思っても、
「教育費」「生活費」「ローン返済」などのおかげで「仕事を辞める」なんて到底無理と感じているでしょう。
精神的にも落ち込んで辛い状況、モチベーションもへったくれも無いそんな中で
「子育て」「仕事」に取り組んでも楽しくないです。
「子育て」「仕事」が両立できないリアルな悩みとは、
- 子供時間で動く必要がある
- 子供と向き合う時間が取れない
- 自分に設ける時間がない
子育てと仕事を両立できないリアル悩み|子供時間で動く必要がある
仕事中心ではなかなか上手くいきません。
子供の急な体調不良、発熱により職場に連絡が入ると、早退する必要があります。
家で面倒を見るときも子供に構う時間が増え、「家事」もなかなか進みませんよね。
家事に追われ、気がつけば「もうこんな時間」仕事のことを考えると早く寝ないといけないのに、生活のリズムが崩れがちです。
- 体調不良の対応
- 家事が進まない
夜中にぐぜる子もいますよね。
そうなると、なかなか睡眠もとりにくくなるはずです。
- 睡眠不足による仕事への影響
睡眠不足になると集中力が低下してきます。仕事中に居眠りなんかできないですよね。
子育てと仕事を両立できないリアルな悩み|子供と向き合う時間が取れない
「子育て」と「仕事」の両立で、仕事中心になってしまうと、どうしても子供と向き合う時間をとることが難しくなります。
残業で帰りが遅くなると、子供と遊ぶ時間なんてありません。
- ご飯食べて
- お風呂入って
- 寝かしつけ
休日も休みが合わずに、一緒に遊びに行けないこともあります。せっかく子供は楽しみにしていたのに残念です。
親であれば、遊びだけではなくて、「学校」「保育園」「幼稚園」でのイベント参加もありますよね。
- 運動会
- お遊戯会
- 授業、保育参観
家族にとって大切なイベントに「仕事」の都合で難しいとなれば本当に子供に申し訳ないですし、子供にとっても残念でなりませんよね。
子育てと仕事を両立できないリアルな悩み|自分に設ける時間がない
日中は仕事で、帰ってきたら「子育て」「家事」に追われ、自分の時間はないですよね。
自分の時間が取れずに、睡眠を削って時間を取るようにしても、不規則な生活になり仕事にも影響してきます。
子供の面倒を見ながらであれば、「家事」も中途半端になりがちでなかなか前に進まないこともあります。
手伝ってくれれる協力者がいなければ、「ワンオペ育児」になりがち。
旦那さんの協力を得られないことがほとんで「子育て」「家事」に協力がなければ時間なんて作れるはずがありません。
無理に時間を作ろうとすると、自分への負担が増えるだけです。
- ワンオペ育児
日本の男性は世界一「子育て」「家事」に関心がない国で有名です。
子育てと仕事を両立する上で大切にしたいこと
子育てと仕事の悩みを共有して、やっぱり両立するって無理、難しいと感じているあなた、まだ諦めないで下さい。
良い感じに「モチベーション」を保ちつつ子育ても仕事も楽しみましょう。
「楽しく仕事」「笑顔で子育て」したいですもんね。
子育てと仕事を両立する上で大切にしたいことズバリ、
- 時間
「時間」でストレスを感じているのであれば、どのようにして「時間」を獲得するかを考えるのが両立する上でのポイントです。
- 自分のための時間を作る
- 家事の時短はどんどんする
- 夫婦間の協力
モチベーションが低下し、毎日が辛い、そんなあなたも「時間」に余裕ができれば、「子育て」「仕事」へのモチベーションも上がるはずです。
子供のためにも無理をしない笑顔溢れる家庭にしましょう。
子育てと仕事を両立する上で大切にしたいこと|自分のための時間を作る
子育てが始まったら「自分の時間」を作る余裕なんて無いと思ってませんか。
「子育て」「仕事」に追われ、家事も全然進まない、確かにどこで自分の時間を作って良いか分かりません。
育休中のママであれば、ずっと子供一緒で「たまには一人になりたい」そう思ったこともあるはずです。
安心して下さい。子育て中の自分の時間は簡単に作ることができます。
自分のための時間は「有意義」に過ごすこと。
その時間で「家事」を終わらせる必要はありませんよ。
完璧を求めると逆にストレスが溜まります。
- 子供が寝ている時間がゴールデンタイム
読書をするなり、ゆっくりコーヒーの飲むなり自分の好きなように時間を使いましょう。
オンラインで身体を動かし、日頃のストレス発散をしてみてはどうでしょうか。自分の時間を「健康」に使うのもオススメですよ。
無理せず「スキマ時間」を自分のために使っていきましょう。
子育てと仕事を両立する上で大切にしたいこと|家事の時短はどんどんする
「子育て」「仕事」生活をしていくためには「家事」は付きモノですよね。
- 料理
- 洗濯
- 掃除
「朝はバタバタ」「夜はヘトヘト」子育てと仕事を両立するとなると「家事」はめちゃくちゃ大変コトなんです。
そんな大変な思いをされているあなた、「家事」はどんどん時短しましょう。
完璧を求める必要は一切ありません。
子育てしていると、「買い物」が大変だったり、毎日の料理が面倒だと感じてしまいます。そんな時はどんどん「頼り」ましょう。
「家事の手抜き」はめちゃくちゃ大切なコトなんですよ。
「オムツ」や「おしり拭き」などのベビー用品は子供連れだと、買い物がすごく大変です。
「通販サイトAmazon」に頼ると買い物が楽になりますよ。大変だった買い物の悩みが解決できるはずです。
毎日の料理も大変です。仕事から帰ってきて、子供の面倒を見ながらの料理は骨が折れる作業。
スーパーのお惣菜や冷凍食品にも頼りたいところですが、ちょっと待ってください。
便利で美味しい宅食サービスは、栄養面を考えているので、はかなりオススメです。
子育てと仕事を両立する上で大切にしたいこと|夫婦間の協力
夫婦間の協力は「最強」です。
「子育て」と「仕事」をこれから両立していくのであれば、夫婦で協力していきましょう。
仕事をしながら、育児に家事に毎日こなしているワーママの大変さは尋常じゃないはずです。
一方的に偏ってしまうと、ストレスも溜まりがちです。家庭内の空気がギスギスしてしまったりします。
お互いに協力することで「コミュニケーション」が増え自然と笑顔溢れる家庭になりますよ。
「仕事で忙しいけど、子供と向き合う時間がほしい」そう感じたら、夫婦でコミュニケーションをとる「時間」をどんどん増やしましょう。
- 協力することでコミュニケーションをとる時間を増やす。
夫婦で協力すると時間も有意義に使え、充実した「子育て」「仕事」をこなせるはずです。
マーボーのまとめ
子育てと仕事を両立するためのモチベーション保っていくためには、「時間」が大切です。
時間が取れずに子供と向き合えない、日々の仕事で忙しい、生活の中でモチベーションが上がらず辛いと感じているあなた、頑張って無理をする必要はありません。
- 自分のための時間を作る
- 家事の時短はどんどんする
- 夫婦間の協力
すぐすぐ仕事を辞めれない、子育てが大変で限界、毎日せっせと頑張っているあなたは、精神的にもギリギリなはずです。
子育てと仕事の両立を難しく考える必要はなくて、ちょっとしたことを意識するだけで、「子育て」「仕事」は大きく変化します。
悩まず楽しく、「子育て」「仕事」をしている自分の姿を想像してみて下さい。
子供も笑顔になっているはずですよ。
これからも、楽しい家庭を作っていって下さい。