暮らし 仕事&生活

子育てと仕事の両立って無理なの?|子育てと仕事を両立できないリアルな悩み

こんにちは、マーボーです。

今回は、子育てと仕事をテーマに、「子育てと仕事を両立できないリアルな悩み」についてお話ししていきます。

この記事は広告及びプロモーションを含みます。

 

「子供を育てながら仕事を頑張っている」

ぶっちゃけ、子育てしながら仕事の両立って難しいですよね。

 

なかなか子供と向き合う時間が取れずに罪悪感を抱いたりしてませんか?

 

  • 家事もしないといけない
  • 子供と向き合う時間がない
  • 自分の時間も取れない

 

そんな「思い」の中で子育てをしながら仕事となれば、

モチベーションなんて上がるはずもなく、毎日ヘトヘトなはずです。

 

参考

僕もそうだったんですが、仕事が多くて子供と過ごす時間が取れずに、仕事に対してのモチベーションはおろか、子供とも上手く向き合うことが出来ませんでした。

無理して子供と向き合う時間を作って、毎日ヘトヘトに疲れ「子育てと仕事」両立なんて無理と思っていました。

 

「でも安心して下さい」この記事を読んでいるあなたは、凄くラッキーです。

子育てと仕事の両立ができないリアルな悩みを踏まえて、両立する上で大切にしたいことについて紹介していきます。

 

子供と上手に向き合いながら、仕事に対するモチベーションの維持ができるようになるはずです。

今の現状から脱出して、上手に「子育てと仕事を両立」していきましょう。

 

 

こんな方におすすめ

  • 子育てに仕事にと毎日頑張っているあなた
  • 子育て仕事に対するモチベーションが下がっているあなた
  • 仕事をしながら子供との時間を大切にしたいと考えているあなた

※ただし、「子育てなんて後回し、仕事一筋」「仕事のモチベーションは気合いカバーしている」そんな素敵な考えを持っているあなたの閲覧は禁止ですよ。

 

記事の内容

  • 子育てと仕事を両立できないリアルな悩み
  • 子育てと仕事を両立する上で大切にしたいこと

 

子育てと仕事を両立できないリアル悩み

子供が生まれる前は当たり前にできていた「仕事」「時間のコントロール」も余裕だったはず。

子供が生まれ、子育てに終われる毎日、仕事との両立に精一杯で毎日ヘトヘトですよね。

 

ふと我に返ると精神的にギリギリの状態で、

  • 上手く子育てできているか心配
  • 子供のためにもっと仕事頑張らないと
  • でも、仕事ばかりで子供に申し訳ない

 

自分に自信ががなくなり、モチベーションダウンになってませんか。

精神的にギリギリでモチベーションもダウンしていると、子育ても仕事も空回りになってしまいす。

 

仕事を辞めて子育てに専念しようと思っても、

「教育費」「生活費」「ローン返済」などのおかげで「仕事を辞める」なんて到底無理と感じているでしょう。

 

精神的にも落ち込んで辛い状況、モチベーションもへったくれも無いそんな中で

「子育て」「仕事」に取り組んでも楽しくないです。

 

「子育て」「仕事」が両立できないリアルな悩みとは、

  • 子供時間で動く必要がある
  • 子供と向き合う時間が取れない
  • 自分に設ける時間がない

 

 

 

子育てと仕事を両立できないリアル悩み|子供時間で動く必要がある

仕事中心ではなかなか上手くいきません。

子供の急な体調不良、発熱により職場に連絡が入ると、早退する必要があります。

 

家で面倒を見るときも子供に構う時間が増え、「家事」もなかなか進みませんよね。

家事に追われ、気がつけば「もうこんな時間」仕事のことを考えると早く寝ないといけないのに、生活のリズムが崩れがちです。

 

  • 体調不良の対応
  • 家事が進まない

 

夜中にぐぜる子もいますよね。

そうなると、なかなか睡眠もとりにくくなるはずです。

 

  • 睡眠不足による仕事への影響

 

睡眠不足になると集中力が低下してきます。仕事中に居眠りなんかできないですよね。

 

子育てと仕事を両立できないリアルな悩み|子供と向き合う時間が取れない

「子育て」「仕事」の両立で、仕事中心になってしまうと、どうしても子供と向き合う時間をとることが難しくなります。

残業で帰りが遅くなると、子供と遊ぶ時間なんてありません。

 

  • ご飯食べて
  • お風呂入って
  • 寝かしつけ

 

休日も休みが合わずに、一緒に遊びに行けないこともあります。せっかく子供は楽しみにしていたのに残念です。

親であれば、遊びだけではなくて、「学校」「保育園」「幼稚園」でのイベント参加もありますよね。

 

  • 運動会
  • お遊戯会
  • 授業、保育参観

 

家族にとって大切なイベントに「仕事」の都合で難しいとなれば本当に子供に申し訳ないですし、子供にとっても残念でなりませんよね。

 

子育てと仕事を両立できないリアルな悩み|自分に設ける時間がない

日中は仕事で、帰ってきたら「子育て」「家事」に追われ、自分の時間はないですよね。

自分の時間が取れずに、睡眠を削って時間を取るようにしても、不規則な生活になり仕事にも影響してきます。

 

子供の面倒を見ながらであれば、「家事」も中途半端になりがちでなかなか前に進まないこともあります。

手伝ってくれれる協力者がいなければ、「ワンオペ育児」になりがち。

 

旦那さんの協力を得られないことがほとんで「子育て」「家事」に協力がなければ時間なんて作れるはずがありません。

無理に時間を作ろうとすると、自分への負担が増えるだけです。

 

  • ワンオペ育児

 

日本の男性は世界一「子育て」「家事」に関心がない国で有名です。

 

子育てと仕事を両立する上で大切にしたいこと

子育てと仕事の悩みを共有して、やっぱり両立するって無理、難しいと感じているあなた、まだ諦めないで下さい。

良い感じに「モチベーション」を保ちつつ子育ても仕事も楽しみましょう。

 

「楽しく仕事」「笑顔で子育て」したいですもんね。

子育てと仕事を両立する上で大切にしたいことズバリ、

 

  • 時間

 

「時間」でストレスを感じているのであれば、どのようにして「時間」を獲得するかを考えるのが両立する上でのポイントです。

 

  • 自分のための時間を作る
  • 家事の時短はどんどんする
  • 夫婦間の協力

 

 

モチベーションが低下し、毎日が辛い、そんなあなたも「時間」に余裕ができれば、「子育て」「仕事」へのモチベーションも上がるはずです。

子供のためにも無理をしない笑顔溢れる家庭にしましょう。

 

子育てと仕事を両立する上で大切にしたいこと|自分のための時間を作る

子育てが始まったら「自分の時間」を作る余裕なんて無いと思ってませんか。

「子育て」「仕事」に追われ、家事も全然進まない、確かにどこで自分の時間を作って良いか分かりません。

 

育休中のママであれば、ずっと子供一緒で「たまには一人になりたい」そう思ったこともあるはずです。

安心して下さい。子育て中の自分の時間は簡単に作ることができます。

 

自分のための時間は「有意義」に過ごすこと。

その時間で「家事」を終わらせる必要はありませんよ。

完璧を求めると逆にストレスが溜まります。

 

  • 子供が寝ている時間がゴールデンタイム

 

読書をするなり、ゆっくりコーヒーの飲むなり自分の好きなように時間を使いましょう。

オンラインで身体を動かし、日頃のストレス発散をしてみてはどうでしょうか。自分の時間を「健康」に使うのもオススメですよ。

【必見】忙しいママ|自宅でこっそり綺麗を作るオンライダイエット おすすめ3選

 

無理せず「スキマ時間」を自分のために使っていきましょう。

 

子育てと仕事を両立する上で大切にしたいこと|家事の時短はどんどんする

「子育て」「仕事」生活をしていくためには「家事」は付きモノですよね。

 

  • 料理
  • 洗濯
  • 掃除

 

「朝はバタバタ」「夜はヘトヘト」子育てと仕事を両立するとなると「家事」はめちゃくちゃ大変コトなんです。

そんな大変な思いをされているあなた、「家事」はどんどん時短しましょう。

完璧を求める必要は一切ありません。

 

子育てしていると、「買い物」が大変だったり、毎日の料理が面倒だと感じてしまいます。そんな時はどんどん「頼り」ましょう。

「家事の手抜き」はめちゃくちゃ大切なコトなんですよ。

 

「オムツ」や「おしり拭き」などのベビー用品は子供連れだと、買い物がすごく大変です。

「通販サイトAmazon」に頼ると買い物が楽になりますよ。大変だった買い物の悩みが解決できるはずです。

 

毎日の料理も大変です。仕事から帰ってきて、子供の面倒を見ながらの料理は骨が折れる作業。

スーパーのお惣菜や冷凍食品にも頼りたいところですが、ちょっと待ってください。

便利で美味しい宅食サービスは、栄養面を考えているので、はかなりオススメです。

 

子育てと仕事を両立する上で大切にしたいこと|夫婦間の協力

夫婦間の協力は「最強」です。

「子育て」と「仕事」をこれから両立していくのであれば、夫婦で協力していきましょう。

 

仕事をしながら、育児に家事に毎日こなしているワーママの大変さは尋常じゃないはずです。

一方的に偏ってしまうと、ストレスも溜まりがちです。家庭内の空気がギスギスしてしまったりします。

 

お互いに協力することで「コミュニケーション」が増え自然と笑顔溢れる家庭になりますよ。

「仕事で忙しいけど、子供と向き合う時間がほしい」そう感じたら、夫婦でコミュニケーションをとる「時間」をどんどん増やしましょう。

 

  • 協力することでコミュニケーションをとる時間を増やす。

 

夫婦で協力すると時間も有意義に使え、充実した「子育て」「仕事」をこなせるはずです。

 

マーボーのまとめ

子育てと仕事を両立するためのモチベーション保っていくためには、「時間」が大切です。

時間が取れずに子供と向き合えない、日々の仕事で忙しい、生活の中でモチベーションが上がらず辛いと感じているあなた、頑張って無理をする必要はありません。

 

  • 自分のための時間を作る
  • 家事の時短はどんどんする
  • 夫婦間の協力

 

すぐすぐ仕事を辞めれない、子育てが大変で限界、毎日せっせと頑張っているあなたは、精神的にもギリギリなはずです。

子育てと仕事の両立を難しく考える必要はなくて、ちょっとしたことを意識するだけで、「子育て」「仕事」は大きく変化します。

 

悩まず楽しく、「子育て」「仕事」をしている自分の姿を想像してみて下さい。

子供も笑顔になっているはずですよ。

これからも、楽しい家庭を作っていって下さい。

 

ランキングに参加中「ポチ」っとして頂くと励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マーボー

はじめまして、子育て|暮らしの情報発信【マヒログ】を運営しているマーボーです。 長崎の田舎で「妻」と「息子」の三人で静かに暮らしています。 当ブログは理学療法士で、一児のパパであるマーボーが、子育てをしている「パパさん」「ママさん」の何かに響いたらいいなという思いで運営しているブログです。 「家族で笑える日常にふぉーかす」ぜひマヒログをよろしくお願いします。 SNSでのいいねやフォローありがとうございます。

-暮らし, 仕事&生活