暮らし

【超必見】家族旅行は準備が大事|気になる我が家の「旅行」準備物

こんにちは、マーボーです。

今回は、家族旅行をテーマに「気になる我が家の準備物」を大公開していきます。

 

「行楽シーズンは家族で旅行」

というように家族旅行を楽しむ家庭も多いですよね。

 

我が家も家族旅行を楽しむことが多く、

一泊二日で「旅館」や「ホテル」にお泊りしています。

 

子供が小さい内は、旅行の言葉すら出てきませんでしたが、

成長するにつれて旅行頻度が増えた気がします。

 

でも正直、家族旅行って何を準備したらいいのか、

他の家庭が何を準備しているのか気になりますよね。

 

この記事を読んでいるあなたは、すごくラッキーです。

家族旅行の心構えを踏まえて、我が家の旅行の準備物を大公開していきます。

 

これで、旅行前に何を準備していいのか迷わなくなるはずです。

 

こんな方におすすめ

  • 家族旅行が大好きなあなた
  • でも準備で迷っちゃうあなた
  • 今かでも家族旅行に行きたいと感じているあなた

※ただし「我が家はそこまで旅行に興味がない」「準備物もそこまで気にならない」というあなたの閲覧は不向きかもしれません。

 

記事の内容

  • 家族旅行の心構え
  • 我が家の旅行の準備物

 

遠出で気になるのは子供のぐぜり。

小さい子がいても安心「家族旅行」も楽しく過ごせるはずです。

 

家族旅行の心構え

 

家族旅行を楽しむために必要な心構えがあります。

せっかくの旅行は楽しんだ方が得ですから楽しみましょう。

 

我が家で大切にしている心構えは3つです。

 

3つの心構え

  • 体調管理に注意
  • 喧嘩は付きもの
  • 思い出を残す

 

だいたいこの3つを構えてれば、

普段以上に旅行が楽しめるのでオススメです。

 

「心構え」はやっぱりあったほうがいいので、

持つようにしておきましょう。

 

我が家のはあくまでも参考程度に見て下さい。

 

家族旅行の心構え|体調管理に注意

体調管理は基本中の基本ですよね。

体調管理はマジで注意しましょう。

 

「旅館」「ホテル」をキャンセルしないといけない事態になりかねません。

 

宿泊ついでにレストランも予約していれば、

キャンセルする事態になるかもしれません。

 

  • 体調不良に伴うキャンセル

 

せっかくの楽しい家族旅行がキャンセルは台無しです。

次いつ予約が取れるか分かりません。

 

体調管理は徹底して注意するようにしましょう。

 

実は僕自身も体調不良で宿泊先をキャンセルしたことがあります。

 

家族旅行の心構え|喧嘩は付きもの

もちろん喧嘩も当たり前のようにします。

 

度が過ぎた喧嘩ではないですが、

ちょっとした揉め事は普通です。

 

準備しながらでも、現地でも揉め事は当たり前です。

 

  • 持って行く物
  • 持って行かない物
  • 現地での過ごし方

 

「喧嘩はしないもの」は幻想でしかありません。

少しでも気を緩く持っていた方が楽です。

 

旅行でも喧嘩しても良いんです。

 

我が家は面白いくらい揉めます。

 

家族旅行の心構え|思い出を残す

子供と過ごす期間っていうのは、

長いようで短いんですよね。

 

なので、思い出は絶対残すようにしています。

 

  • 家族で過ごす時間

 

この素晴らしい時間を思い出として残す。

「写真」「動画」

 

後で見返したときに、

「あぁこんな時もあったなぁ」ときっと思うはずです。

 

我が家はYouTubeに動画投稿してます。

「マヒログちゃんねる」よろしくお願いします。

 

我が家の旅行の準備物

楽しい旅行は準備からワクワクしますよね。

テンション上げて準備も気合いはいっちゃいます。

 

ついつい「あれも」「これも」と持って行きすぎて、

荷物がかさばってしまうことも。

 

この際きっちりまとめて、

持って行くものは必要最小限にしましょう。

 

ポイント

  • 必要最低限の着替え
  • おやつ等のお菓子類
  • カメラ等の映像機器

 

お金ももちろん必要ですが、

それ以外で言えば我が家は、こんなもんです。

 

多くもなく少なくもない荷物の量ですよね。

 

連泊であればまだ荷物の量は増えますが、

今回は、一泊二日で考えています。

 

一泊二日での我が家の準備物は、

だいたいこんな感じです。

 

我が家の旅行の準備物|必要最低限の着替え

着替えは、必要最低限しか持って行かないです。

一泊二日の旅行であれば、着替えの量も多くありません。

 

下着含めた衣類くらいしか、

我が家は持って行かないです。

 

注意ポイント

  • タオル・寝間着は不要

 

アメニティも充実しているので、

持っていきません。

 

あとは、旅先のホテルや旅館の情報を見て、

必要なモノがあれば準備する程度です。

 

我が家の旅行の準備物|おやつ等のお菓子類

目的地までの移動は、

ちょっと小腹がすきますよね。

 

子供連れだと、なおさら。

途中でお腹がすいたと言われることも多々あります。

 

  • 小腹対策のおやつ

 

小腹がすいてしまうと、

けっこう機嫌が悪くなったりするので、必須アイテムです。

 

子供だけじゃなく、みんな小腹がすくこともあるので、

楽しい旅行は美味しいもので食べながら行きたいですね。

 

気分転換にコンビニへ寄って購入もアリ。

高速道路だとサービスエリアもオススメですよ。

 

我が家の旅行の準備物|カメラ等の映像機器

旅行は思い出も残したい。

帰ってからその時の思い出に浸るモノ大いにアリ。

 

旅行の思い出が何もないのは、

かなり寂しいです。

 

  • 動画
  • 写真

 

家族で後から思い出に浸れるっていうのは、

嬉しい時間にもなるます。

 

積極的に「動画」「写真」に

思い出に残すこと、後から違った楽しみ方できるのでオススメ。

 

我が家も旅行の動画を自身のYouTubeチャンネルにアップしてるので、

チェックしてみて下さい。

 

マーボーのまとめ

今回は、家族旅行をテーマに「気になる我が家の準備物」を紹介してきました。

 

「行楽シーズンは家族で旅行」

というように家族旅行を楽しむ家庭も多いですよね。

 

しかし、家族旅行の準備物が正直言って大変。

何を準備したらいいのか迷うことって多いですよね。

 

せっかくの家族旅行楽しむためにも、

準備はしっかりしていきたい。

 

ちょっとその前に、

3つの心構え

  • 体調管理に注意
  • 喧嘩は付きもの
  • 思い出を残す

 

だいたいこの3つを構えてれば、

普段以上に旅行が楽しめるのでオススメです。

 

楽しい旅行は準備からワクワクしますよね。

テンション上げて準備も気合いはいっちゃいます。

 

ついつい「あれも」「これも」と持って行きすぎて、

荷物がかさばってしまうことも。

 

ポイント

  • 必要最低限の着替え
  • おやつ等のお菓子類
  • カメラ等の映像機器

 

かさばる準備物も必要最低限でOK

パンパンに荷物を持って行ってしまうとけっこう大変。

 

ある程度まとめて持って行くようにしましょう。

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マーボー

はじめまして、子育て|暮らしの情報発信【マヒログ】を運営しているマーボーです。 長崎の田舎で「妻」と「息子」の三人で静かに暮らしています。 当ブログは理学療法士で、一児のパパであるマーボーが、子育てをしている「パパさん」「ママさん」の何かに響いたらいいなという思いで運営しているブログです。 「家族で笑える日常にふぉーかす」ぜひマヒログをよろしくお願いします。 SNSでのいいねやフォローありがとうございます。

-暮らし