暮らし 育児&家事

【超必見】子育ての悩み|子供と一緒に楽しめるとっておきの過ごし方

こんにちは、マーボーです。

今回は、子育ての悩みをテーマに「子供と一緒に楽しめる過ごし方」についてお話していきます。

 

休日や時間があるとき、子供の面倒をみながら一緒に過ごすことが多いですよね。

ただ「子供と過ごす」ことって簡単そうで、意外と大変。

 

子供はパワフルで一日過ごすと疲れも溜まります。

なんだかんだ「ストレス」も感じるはず。

 

  • ゆっくりしたいのにできない
  • 家事も全然進まない

 

子育ての悩みは尽きません。

特に「過ごし方」正直言ってどうやって過ごしていいか迷ったり、過ごし方がパターン化したりしてませんか?

 

この記事を読んでいるあなたは、すごくラッキーです。

子供と過ごすときのリアルな悩みを踏まえて、子供と一緒に楽しむ過ごし方について解説。

 

「過ごし方で迷ったり」「毎回同じ過ごし方」から今日で抜け出せるはずです。

 

こんな方におすすめ

  • 子供との過ごし方で迷っているあなた
  • 子供との過ごし方が毎回同じと感じているあなた
  • 子供と一緒に楽しく過ごしたいと感じているあなた

※ただし「子供との過ごし方も迷ってない」「毎回楽しく過ごしています」そんなあなたの閲覧は不向きかもしれません。

 

記事の内容

  • 子供と過ごすときのリアルな悩み
  • 子供と一緒に楽しむ過ごし方

 

せっかく子供と過ごす日に限って「雨」なんだか憂鬱。

雨の日でも悩む必要はありません。ばっちり楽しく過ごしましょう。

 

子供と過ごすときのリアル悩み

子育てに悩みは付きもの「子供との過ごし方」も悩みの一つですよね。

「過ごし方が分からない」とか「毎回同じ過ごし方だ」なんて、ほんの一部なはず。

 

  • テレビや動画ばかり見せてしまう
  • 親と子お互いにストレスが溜まってしまう
  • 家事をする時間が取れない

 

生活も「子供中心」になるため、なかなか自分の思い通りにいかないこともあります。

生活のリズムを合わせるのも大変。

 

子供と過ごすことも簡単ではありませんよね。

 

子供と過ごすときのリアルな悩み|テレビや動画ばかりみせてしまう

パワフルに遊びまわる子供を一日面倒をみるのは大変。

ついついテレビを見せたり、スマホで動作を見せたりしてしまいますよね。

 

  • おとなしく見ているうちに
  • 集中して見ているうちに

 

かなり集中して見ますので、今のうちに家事等を終わらせることもできます。

そんな便利な一面があるテレビやスマホ(動画)。

 

「子供向けのテレビ番組」「面白い動画」

困った時の「テレビ」や「動作」ですがちょっと見せすぎかなと、悩んでしまうこともあります。

 

子供と過ごすときのリアルな悩み|親と子お互いにストレスが溜まってしまう

家事等の作業を増やさないためにも子供の行動を制限したり、

散らかさないように何度も注意したりと子供と過ごすことは大変なことばかりです。

 

  • 言うことを聞かない

 

「後片付けがめんどくさい」できることなら散らかさないでほしいものですね。

言うことを聞かないと、ちょっと強くあたってしまった経験もあるはず。

 

ストレスが溜まるのは親だけでなく子供も一緒。

「自分の好きなように出来ない」子供もストレスが溜まってしまいます。

 

子供と過ごすときのリアルな悩み|家事をする時間が取れない

子供の面倒を見ながらだと、なかなか「家事」にまで手が回りません。

圧倒的に子供と過ごす時間が多いはず。

 

  • 掃除
  • 洗濯
  • 料理
  • 買い物
  • 食器洗い

 

パワフルに動き回る子供の目を盗んで「家事」なんてできません。

ちょっと目を離したスキに何をするか、想像しただけでも怖いですよね。

 

子供と一緒に過ごしながらだと、

子供の対応に追われるので家事が進みづらい悩みがあります。

 

子供と一緒に楽しむとっておきの過ごし方

休日はゴロゴロしたり、子供にスマホを渡して家事なんかするのも良いですが、

せっかくなので、子供と一緒に楽しく過ごしましょう。

 

かと言って毎回同じ過ごし方では飽きてしまいますよね。

「子供と楽しく工作」なんて器用なマネもできませんし、後片付けも面倒です。

 

  • ちょっと公園へお出かけ
  • 子供と一緒に料理を楽しむ
  • 絵本を読んで過ごす

 

せっかくのお休み。

「たまった家事をしたい」「休日はゆっくりした」ですが、子供と過ごす貴重な時間でもあります。

 

「子供と過ごす時間」を有意義に、親と子供で楽しめる時間にしたいですね。

 

子供と一緒に楽しむとっておきの過ごし方|ちょっと公園へお出かけ

「遠出」は計画を立てたりハードルも高いので、近所の公園へ散歩がてらお出かけするのがオススメ。

子供が小さいうちは「外気浴」で外の環境に触れてみましょう。

 

公園に遊びに来ている家族も多くみます。

遊具や広場などで思いっきり遊ぶと、室内とは違った刺激で子供も楽しいはず。

 

  • コストがかからない

 

無料でコストもかからず、いっぱい遊べる公園はオススメです。

思いっきり身体を動かせるので、ストレス発散もできるはず。

 

子供と一緒に楽しむとっておきの過ごし方|子供と一緒に料理を楽しむ

ついつい断ってしまいがちな面倒な料理ですが、

一緒に料理をすることで子供との関わりや、親子とのコミュニケーションも増えます。

 

いろんな料理の作業で子供の五感を刺激。

面倒な料理ですが子供にとってはメリットだらけ。

 

  • 一緒におやつ作り

 

難しい料理ではなくて「簡単なおやつ」を一緒に作ってみる。

「おやつを作って一緒に食べる」親子で過ごす思い出の時間になるはず。

 

子供と一緒に楽しむとっておきの過ごし方|絵本を読んで過ごす

絵本を読んで一緒に過ごすと、親子との触れ合いもでき楽しく過ごすことができますよ。

絵本の読み聞かせは、子供の「不安の減少」「ストレスの軽減」にも繋がると科学的にも証明されています。

 

  • 親子とのコミュニケーション

 

「次は何を読もうか?」「どんなお話が好き?」親子との会話もはずみ、子供も楽しく過ごせるはずですよ。

まだ集中してくれない、ページをすぐめくる、絵本で遊ぶなんてこともありますが、子供なりに楽しんでいるのでOK。

 

子供にとって「絵本の読み聞かせ」は最高に楽しい時間です。

いろんな絵本を読み聞かせしてみて下さい。

 

マーボーのまとめ

子供と過ごすときのリアル悩みを踏まえて「子供と一緒に楽しめる過ごし方」についてお話してきました。

過ごし方に迷ったり、過ごし方がパターン化してしまうことってあるんですよね。

 

子供と過ごすのも大変で、悩みも尽きません。

  • テレビや動画ばかり見せてしまう
  • 親と子お互いにストレスが溜まってしまう
  • 家事をする時間が取れない

 

子供に生活リズムを合わせるので生活も子供中心、

なかなか自分の思うようにできない部分もありますよね。

 

確かに「自分のこと」「家のこと」も大事ですが、

子供と過ごす貴重時間でもあります。

 

  • ちょっと公園へお出かけ
  • 子供と一緒に料理を楽しむ
  • 絵本を読んで過ごす

 

「子供と一緒に過ごす時間」

親子との触れ合いを大事にして、楽しく過ごしたいですね。

 

ランキングに参加中「ポチ」っとして頂くと励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マーボー

はじめまして、子育て|暮らしの情報発信【マヒログ】を運営しているマーボーです。 長崎の田舎で「妻」と「息子」の三人で静かに暮らしています。 当ブログは理学療法士で、一児のパパであるマーボーが、子育てをしている「パパさん」「ママさん」の何かに響いたらいいなという思いで運営しているブログです。 「家族で笑える日常にふぉーかす」ぜひマヒログをよろしくお願いします。 SNSでのいいねやフォローありがとうございます。

-暮らし, 育児&家事