こんにちは、マーボーです。
今回は、憂鬱な子育てをテーマに、「子育ては適当で大丈夫」ということで、お話をしていきます。
子育てに100点満点はありません。完璧を求めるとヤルべきことが増え、ますます大変になるだけです。
大切なのは「手抜き」そして「適当さ」です。
子育てに完璧を求めて、毎日忙しい思いをしているあなた、少し肩の力を抜いてみませんか?
憂鬱な子育てから抜け出せるはずです。
参考
実際僕も、子供ができて奥さんと大変な中、慣れない子育てで父親として仕事、家事含めて、子育ての両立に完璧を求めていました。
「あれも」「これも」と”せっせと”頑張るうちに疲れ果てて、子供と向き合うことが辛く感じる時期がありました。
この記事を読んでいるあなたは、凄くラッキーです。
「子育て」の辛さが和らぎ、笑顔で子供と向き合うことができます。
子育ては適当で大丈夫です。今日から「憂鬱な子育て」を抜け出しましょう。
こんな方におすすめ
- 子育てが憂鬱だ、辛いと感じているあなた
- 子育てを頑張りすぎて毎日疲れているあなた
- 完璧を求めて子育てに限界を感じているあなた
※ただし、「ウチの子育ては完璧主義」「子育てに限界を感じたことがない」そんな考えを持っている、鋼のママさん、パパさんの閲覧は禁止ですよ。
記事の内容
- 子育ての完璧主義を捨てるべき理由
- 子育ての完璧主義を捨てるために、今すぐやるべきコト
子育ての完璧主義を捨てるべき理由
毎日せっせと、「あれも」「これも」と子育てを頑張っていれば精神的に限界が来ます。
- 周りはもっと頑張っているはず
- こんな子育てじゃ子供に申し訳ない
自分をどんどん追い込んでしまっていては、子供と向き合うことが出来なくなります。
ストレスが溜まり、イライラして子供に強く当たってしまったり、夫婦間の関係も崩れてしまう可能性だってあります。
子育てに対する完璧主義は「怖い面」があることを忘れないで下さい。
完璧主義は「理想」に近いモノがあります。
子供が生まれる前は、「こういう子育てを夫婦でしていこう」という理想がありました。
しかし、実際子供が生まれてから「理想と現実の子育てが違う」ギャップがあります。
あなたが思う子育ての「理想」と「現実」は違います。
完璧主義を捨て、子育ての現実と向き合うと、ウソみたいに子育てが楽しくなりますよ。
- 子育てによる疲れが減る
- 自分自身のイライラが減る
- 子供ものびのび育つ
肩の力を抜いてみましょう。子育ては「適当」で大丈夫です。子供は「寝て」「食べて」「元気」であれば育ちます。
子育ての完璧主義を捨てるべき理由|子育てによる疲れが減る
完璧な子育てほど疲れるモノはありません。
無理して子供と関わる時間を増やそうとするあまりに、自分の時間を削っていれば疲れますよ。
そうなってくると「家事」も大変です。
子供に関わる時間も大事、家事も大事、それぞれに完璧を求めれば、結局疲れるのあなたです。
- 子供のために、ご飯、離乳食は全部手作り
- 頻繁にオムツ交換をしないといけない
- お風呂で毎回綺麗に洗ってあげないといけない
- 一緒にいる時は、一緒に過ごさないといけない
毎日の「子育て」ここまで完璧にしていると疲れるはずです。
今すぐ子育てに対する「ストレス」「疲れ」を減らすためにも、完璧主義を捨てましょう。
子育ての完璧主義を捨てるべき理由|自分自身のイライラが減る
完璧を求めていると、子育てが自分の「思い通り」にならなかったら「イライラ」するモノ。
例えば、子供の寝かしつけです。
思い通りに「お昼寝」をしなかったり、夜になかなか「寝てくれない」子もいます。
- 寝ない子は、寝ない。
こんな感じで、開き直った方が「子育て」は楽しいです。
子育ては、自分の思い通りになることがないので、完璧は諦めましょう。
「思い通りにならない」「前に進まない」そんな感じで、毎回家庭でイライラしていると、子育てが本当にイヤになるんですよ。
イライラして、子供に強く当たってしまったり、求める要求が強くなってしまったり、マイナスにしか働きません。
完璧主義を捨てて、あなた自身の「イライラ」が減ればもっと「子育て」が楽しくなるはずです。
子育ての完璧主義を捨てるべき理由|子供ものびのび育つ
何事も完璧に「キチキチ」している家庭は窮屈に感じます。
「子育て」にしても、子供が散らかしたら「直ぐに片付ける」ご飯の時も「黙って座って食べさせる」
- 部屋が散らかると片付けにに手間がかかる
- 急いでご飯を食べさせて早く片付けたい
そんな親の気持ちは子供は知りません。
片付けてもまた散らかしますよ。ご飯は遊びながら食べますよ。
子供の行動にいちいち目を光らせていては、子供も思いっきり行動できませんし、親も疲れます。
完璧主義を捨てて、子供のやりたいようにさせるのが一番です。
子育ての完璧主義を捨てて、「思いっきり子供の好きなように遊ばせる」
こっちの方が、親も疲れないし、子供ものびのびで楽しいはずです。
窮屈な家庭より、のびのびした家庭の方が100倍楽しいです。
子育ての完璧主義を捨てるために、今すぐやるべきコト
憂鬱な子育てから抜け出すには、「完璧主義」を捨てることです。
完璧すぎる子育ては、自分にも子供にも「ストレス」が溜まるので今日から止めましょう。
子育ての完璧主義を捨てると、子供と向き合うことに楽しさを感じ「辛い」と思うことが減ります。
「子供を立派に育て上げたい」そう思うことは、凄くいいことですが、知らず知らずのうちに「自分」も「子供」も追い込んでしまいます。
- 出来が悪い
- 効率が悪い
- ダメな親
- ダメな子
ちょっと失敗して、こんなことを思っていては、楽しく子育てができるはずがありません。
もう一度言います。
子育てに100点満点はありません。完璧を求めるとヤルべきことが増え、ますます大変になるだけです。
大切なのは「手抜き」そして「適当さ」です。
完璧主義はただの「自己満足」です。子育てに対する「自己満足」のために身を削る必要はありません。
完璧主義を捨てて、あなたが今すぐやるべきコトを紹介していきます。
- 他の家庭と比べない。
- とことん頼る、甘える。
- 一日にノルマを作らない。
子育てに「完璧」を求めず、この3つを意識するだけで、笑顔で楽しく子育てできるはずです。
子育ての完璧主義を捨てるために、今すぐやるべきコト|他の家庭と比べない
「うちの子は、うちの子」子育てを他の家庭とは比べないようにしましょう。
どうしても「子育て」って言うと、他の家庭と比べてしまうモノ。
子育てを他の家庭と比べると、
- 他の家庭は凄いな
- うちなんてまだまだ
- 何であんなに余裕があるんだろう
子育てに劣等感が生まれ、自分の子育てに対する「自信」もなくなってきます。
「あの家庭は、こういう子育てをしている」「もっと頑張ろう、完璧にしよう」ではなく、
他の家庭と子育ての仕方は違います。子育てを他の家庭と比べて、さらに完璧を求める必要はありませんよ。
「あなたは、あなたのやり方」で、子育てを楽しんで下さい。
子育ての完璧主義を捨てるために、今すぐやるべきコト|とことん頼る、甘える
何でも自分でやろうとすると、キリがありません。
子育てをしながら「家事」をするにしても、すごく大変なはずです。
「あれもしないといけない」「これもしないといけない」毎日バタバタで子育て、家事に追われパニック寸前です。
すでに「パニック」になっているでしょう。
- 誰かに頼る
誰かに頼りましょう。甘えましょう。
子育てが大変で、料理が作れない、家事が前に進まないそんなモノは「当たり前」です。
ただ、あなたの周りに「頼るモノがない」とか「誰に頼ればいいの?甘えればいいの?」そう感じているのであれば、
「便利グッズ」や「宅食サービス」に頼ることをオススメします。
子育てはいかに「セコく」「効率よく」するかが鍵です。
「頼る」「甘える」は悪ではありません。
どんどん頼って、どんどん甘える。これだけで「憂鬱な子育て」からすぐに抜け出せます。
子育ての完璧主義を捨てるために、今すぐやるべきコト|一日にノルマを作らない
「1日のやるべきこと」にノルマを作ってしまうと「精神的」「時間的」にも追い込まれてしまう結果になります。
例えば、
- ご飯を〇時までに食べさせないといけない。
- お風呂に〇時までに入れないといけない。
- 〇時までに寝かしつけないといけない。
子育てとは自分の思う通りにいかないもので、限られた時間の中に詰め込んでしまうと大変です。
「早く食べなさい」「早くお風呂に入りなさい」「早く寝なさい」言いたい気持ちも分かります。
だって、「家事」が進みませんもんね。
- 子供は自由です。
「遊びながら食べます」「入りたくない時だってあります」「寝ない子は寝ません」
子育てに「ノルマ」作る必要はありません。「家事」はできる時にしましょう。
参考
僕の家庭は「YouTube」「Amazonプライムビデオ」を見せてます。
子供が動画に夢中になっているスキに家事等を進めています。
お風呂に入る時間も寝る時間もバラバラです。
時間にこだわって、子育てに疲れるよりも、子供時間でのんびりした子育ての方が、想像以上に楽です。
マーボーのまとめ
「憂鬱な子育て」は完璧主義を捨てると楽になりますよ、と言うお話をしてきました。
- 子育ては適当で大丈夫
「あれも」これも」と時間に追われ、子育てを窮屈に感じるよりは、適当にのびのび子供と向き合いましょう。
子供が言ううことを聞くことはないので「しつけ」に囚われる必要もありません。
あなたが想像している以上に周りの子育ては「適当」ですよ。
子育てはとにかく大変なので、
Amazonが提供するサービスを使って子育てどんどん「楽」を入れていきましょう。
- 他の家庭と比べない。
- とことん頼る、甘える。
- ノルマを作らない。
この3つを意識するだけで、憂鬱な子育てか抜け出せるはずです。
使えるサービス、モノはどんどん子育てに使って「楽」をしていきましょう。
笑顔で楽しい家庭を築いていって下さい。