暮らし 育児&家事

【必読】子育てにおける子供の成長|寂しいと感じたらやってほしい「3つ」のこと

こんにちは、マーボーです。

今回は、子育てにおける子供の成長をテーマに、「寂しいと感じらやってほしいこと」についてお話ししていきます。

この記事は広告及びプロモーションを含みます。

 

子育てに携わっていると「子供の成長」は嬉しいですよね。

その一方で、「子供の成長」を寂しく感じる時ってありませんか?

 

  • 抱っこから自分で歩けるようになった
  • 一人で着替えれるようになった
  • トイレに行けるようになった

 

子供がだんだん大きくなっていく姿、

嬉しいけど、ちょっと寂しい。

 

このやり場のない思いをどうにかしたいあなた、

少しでも「寂しい気持ち」を和らげて子育ての現実と向き合っていきましょう。

 

参考

僕は、現在2歳の子供と一緒にお風呂に入ってるんですが、背中を洗うときに大きくなっていく我が子の背中を感じ、嬉しいんですけど寂しくなって泣いたことがあります。

涙が自然と出ました。

 

この記事を読んでいるあなたは、凄くラッキーです。

「寂しい気持ち」と向き合うことで、今よりもずっと子供と接し、子育てを楽しめるはずです。

 

子供の成長が寂しいと感じたらやってほしいことは3つです。

  • SNSの運用を始めてみる。
  • 写真や動画を撮ってアルバムを作ってみる。
  • 日常での子供との関わりを深くする。

 

熱心に子育てしていると「寂しい」は誰しもが思う感情なので、安心して下さい。

子育てを通して素敵な時間を子供と過ごしましょう。

 

こんな方におすすめ

  • 子供の成長が少しでも寂しいと思ったあなた
  • 「寂しさ」をどうしていいか分からないあなた
  • 「寂しさ」と向き合って、子育てを楽しみたいあなた

※ただし、「子育てが忙しすぎて、寂しいと思う暇がない」「むしろ成長が嬉しすぎて、寂しいと思ったことがない」そんなあなたの閲覧は禁止ですよ。

 

記事の内容

  • 子供の成長を感じる瞬間
  • 成長が寂しいと感じたらやってほしいこと

 

我が家はYouTubeに動画をアップしてるので、遊びに来てください。

「マヒログちゃんねる」よろしくお願いいたします。

 

子供の成長を感じる瞬間

子供の成長を「寂しい」と思う気持ちは、それだけ「子供の成長」をすごく実感していることなので、ダイレクトに受け止めましょう。

 

子育てに携わっていると、様々な場面で「子供の成長」を感じる瞬間ありますよね。

子供の成長は早いもので、一瞬一瞬が変化しているように感じます。

先ほどもお話ししましたが、一緒にお風呂に入ったときに子供の背中が広く感じた時も成長を実感した瞬間ではないでしょうか。

 

このように、色んな場面で子供の成長を感じる瞬間、あなたもありますよね。

身体的に大きくなることも、精神的に自我が芽生えることも子供の成長の一つと言えます。

 

  • 身体的成長
  • 精神的成長

 

また、できなかったことが、一つづつできるようになり、子供の活動も幅広くなってきます。

コミュニケーションの幅も広くなり、ちょっとした会話ができるようになると嬉しいですよね。

 

どんな時に「子供の成長」を感じるのか、まとめていきます。

 

  • 出来なかったことが、出来るようになった
  • 自分で何でもするようになった
  • ちょっとした会話が出来るようになった

 

 

子供が生まれて、日々の生活に関わっていくと、

「子供の成長」の早さには驚くばかりです。

 

子供の成長は嬉しい反面、寂しさもありますよね。

 

子供の成長を感じる瞬間|出来なかったことが、出来るようになった

今まで出来なかったことが出来るようになる、それだけ自立に近づいているということです。

最初は小さいですが、小さな成長は初めの一歩ですね。

 

  • 寝返りができる
  • 座位保持ができる
  • つかまり立ちができる
  • 歩行ができる

 

子供が一生懸命挑戦して、一つ一つの動作が出来るようになると、凄く感動するんですよ、嬉しいんですよ。

「出来ないことにドンドン挑戦して、出来るようになる」

子供が生まれて、最初は大変で手を焼きますが、出来る範囲が増えてくると、その度に「子供の成長」感じます。

 

子供が歩けるようになったりすると、親子で出来ることもドンドン増えてきいます。

 

  • 歩いて散歩に行く
  • 歩いて買い物行く
  • 一緒に公園で遊ぶ

 

「活動」「遊び」の中で色んな子供の成長を感じて下さい。

 

子供の成長を感じる瞬間|自分で何でもするようなった

子供は、出来ることが増えてくると、今度は自分でしたがるようになります。

 

  • 自分でご飯を食べる
  • 自分で着替える
  • 自分で靴を履く

 

何でも「自分で」となります。

今までは、食事介助してたのが自分でスプーンを使って食べるとか、最初はオムツだったのがパンツになり自分で履けるようなったり、自分で出来る範囲も広くなってきます。

 

「自分で出来る」→「自分で出来た」

 

子供なりの「自分で出来る」という思いが「自分で出来た」という確信に変わると「これもしたい」「あれもしたい」とドンドン行動していきます。

「自分で何でもするようになった」そして、子供の何にでも挑戦する姿勢にも成長を感じる瞬間があります。

 

子供の成長を感じる瞬間|ちょっとした会話が出来るようになった

成長と共に「言葉」が増えていき、簡単なコミュニケーションができるようなってくると嬉しいですよね。

一方的なコミュニケーションから、言葉のやり取りができた瞬間は、子供もあなたも嬉しいはずです。

 

おしゃべりが上手になってくると、子供も嬉しくて自分からいっぱい喋ってきます。

 

言葉での訴えが増える。

 

「あれしたい」「これしたい」「あっちに行きたい」「これがほしい」

といったようにドンドン言葉での訴えが増えます。

 

最初は動作中心の訴えで聴き取りずらかった「言葉」も、次第に聴き取れるようになると

「おしゃべりが上手になったね」と子供の成長を感じますね。

 

子供の成長が寂しいと感じたらやってほしいこと

「子供の成長が寂しいのは、自分だけ?」

子供の成長を目の当たりにしているので、寂しく感じるのはあなた一人ではありません。

 

パパさん、ママさんなら誰だって子供の成長の嬉しさの半面、成長を寂しく感じているはずです。

出来なかった事ができるようになって、少しずつ自立に近づいていくと、「寂しい」思いは強くなってきます。

 

ただ、「寂しい」思いを引きずって、子育てするには辛いモノがありますよね。

「子供の成長」に対する寂しい気持ちを持っていても「ダメ」なことではないですが、ちょっとでも和らげることで、今よりもずっと子供と向き合えるはずです。

 

子育ての時間をもっと「楽しい時間」にしていきましょう。

 

  • SNSの運用を始めてみる。
  • 写真や動画を撮ってアルバムを作ってみる。
  • 日常での子供との関わりを深くする。

 

 

 

子供の成長が寂しいと感じたらやってほしいこと|SNSの運用を始めてみる

SNSは賛否ありますが、「子育てアカウント」での繋がりを作ることができます。

同じパパさん、ママさんどうしで繋がることで、

 

  • 感情の共感
  • 子育ての情報共有
  • 子育てに関する相談

 

上記のようなこともSNSを通してできるようになります。

「インスタグラム」では写真をシェアすることができますよね。

自分の子供の写真を載せて日記がわりに使用されているお父さん、お母さん多いです。

 

インスタグラムを一つのアルバムとして見返したり、子育てをしている人たちとの繋がりも出来るので、子育てに対して共感も得やすいですよね。

 

どうしても、「写真を載せたくない」「少し抵抗がある」方は、「Twitter」「Facebook」の使用をオススメします。

Twitterに関しては写真なしで簡単にツイート出来るので、子育てに関する悩み相談や感情の共感を得やすい特徴があります。

子育てに関して、同じ悩みを持っている方とも繋がるはずです。

 

Facebookはコミュニティーがあるので、コミュニティーに参加したり出来ます。

そのコミュニティーで「子育ての悩み」解決に繋がります。色んなコミュニティーに参加してみましょう。

 

子供の成長が寂しいと感じたらやってほしいこと|写真・動画を撮影してアルバムを作ってみる

「写真」や「動画」は定番の思い出作りの一つですよね。

子供の成長記録に写真を撮ってアルバムを作成してみてはどうでしょうか。

イベントでの動画撮影をしDVDで保存しておくとか、写真でアルバムを作成しておくとか色んな子育ての思い出を作ってみましょう。

 

  • 運動会
  • お遊戯会
  • 卒園式
  • 入学式
  • 誕生日

 

子供のイベント事って尽きないですよね。特別な日を思い返すこともパパ、ママにとっては大切な時間です。

最近では、携帯電話で手軽に高画質の写真や動画が撮れますよね。

 

でもせっかくだから、ちょっとカメラを使ってみるのもオススメです。

【ミラーレス一眼レフ】であればコンパクトなデザインになっているので、持ち運びが凄く楽です。今しか見れない子供の姿を、いい形で残してみませんか?

 

常に写真、動画を撮りながら思い出を撮るという形で「素敵な子育て」を楽しんでみましょう。

アルバムを作成して見返すときに、その当時の思い出を語り合って「家族」で素敵な時間を作って下さい。

写真プリント&額装専門店 家族図鑑

 

【家族図鑑】は写真のプロが、送っていただいた写真を「パネル写真」「フォトフレーム」として届けてくれるので、家族の思い出を素敵な形にすることができます。

 

子供の成長が寂しいと感じたらやってほしいこと|日常での子供との関わりを深くする

寂しいと感じたら、とにかく子供との日頃の関わりをもっと深くしてみましょう。

 

限られた子供との時間を思いっきり楽しんでみる

 

子供のちょっとした訴えを聞いて「一緒に公園で遊んだり」「一緒に絵本を読んだり」「一緒に散歩に行ったり」普段との関わりをもっと親密にしてみて下さい。

そうすれば自然と寂しさが薄れ、楽しさが残る子育てになるはずです。

 

今では「おもちゃ」もレンタルできる時代なので、

いっぱい遊んでいっぱい親子で楽しい時間を過ごしてみましょう。

 

「おもちゃ」は子供とあなたの素敵な時間を作ってくれる材料になりますよ。

【厳選】子育てとおもちゃ|おもちゃのレンタルサービス オススメ3選

 

毎日を楽しく過ごして、充実した時間を家族で作っていきましょう。

 

マーボーのまとめ

子育てに携わっていると、子供の成長は早く感じますよね。

ついこの間まで、「はいはい」してたと思えば、今ではところ狭しと走り回ってたりと、本当に子供の成長はあっという間です。

 

だから、子供の成長は嬉しさもあれば、寂しさもあります。

「子育て」において寂しい気持ちを持っているのは、決してあなただけではないことを知っておいて下さい。

 

参考

僕もその一人で、寂しくて泣いたりしました。

 

ただ、寂しいままだと子供と向き合うことが辛いので、少しでも和らげてほしいという思いがあります。

子供の成長が寂しいと感じたら、

 

 

「子育て」って素敵なことなので、これからも楽しく子供と向き合っていきましょう。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マーボー

はじめまして、子育て|暮らしの情報発信【マヒログ】を運営しているマーボーです。 長崎の田舎で「妻」と「息子」の三人で静かに暮らしています。 当ブログは理学療法士で、一児のパパであるマーボーが、子育てをしている「パパさん」「ママさん」の何かに響いたらいいなという思いで運営しているブログです。 「家族で笑える日常にふぉーかす」ぜひマヒログをよろしくお願いします。 SNSでのいいねやフォローありがとうございます。

-暮らし, 育児&家事