こんにちは、マーボーです。
今回は「初めての一人暮らし」をテーマに、家事の基本とやり方について解説していきます。
「一人暮らしが初めてで、家事なんて何していいか分からない」
初めての一人暮らしの「家事」ってちょっと不安ですよね。
基本的な家事は3つ。
- 洗濯
- 掃除
- 炊事
基本的な家事は、一人暮らしの土台と言えるので、「家事」の基本とやり方を抑えることが大切です。
初めての一人暮らしは不安だらけですが、新たな挑戦の第一歩、楽しんでいきましょう。
この記事を読んでいるあなたは、凄くラッキーです。
一人暮らし経験8年、現在主夫として家庭を回しているマーボーが、
「簡単な家事の基本とやり方」についてお話していきます。
ぜひ、最後まで読んであなたの抱えている「家事の不安」を解消してください。
こんな方におすすめ
- 初めて家事をするあなた
- 家事が初めてで右も左も分からないあなた
- 一人暮らしが初めてで家事に不安を持っているあなた
※ただし、一人暮らし経験が豊富、家事のスペシャリスト、そんなあなたの閲覧は不向きかもしれません。
記事の内容
- 初めての家事【種類】
- 家事の基本とやり方
「えっ、たったこれだけ?」と思うはず。
一人暮らし初心者向けに「一人暮らしを楽しむためにすること」をまとめています。一人暮らしの不安が吹き飛ぶはず。
初めての家事【種類】
あなたが想像している家事10個くらい考えていると思うんですが、大きく分けたら「3つ」です。
確かに「名もなき家事」も入れれば、10個以上ありますが、
大きく分けたら、たった3つ。
メモ
- 洗濯
- 掃除
- 炊事
初めての家事【種類】|洗濯
まずは「洗濯」です。
洗濯板なんて使わないですよね?
今では洗濯機が活躍してくれます。
洗濯では3つ「面倒」な工程があります。
チェックリスト
- 干す
- 取り込む
- たたむ
洗う作業は洗濯機がしてくれますが、上記3つは自力です。
「干す」「取り込む」「たたむ」全部の作業がかなり面倒。
※「乾燥機付きの洗濯機」もありますが、一人暮らしで乾燥機付きなんて高価な洗濯機は使わないですよね。
初めての家事【種類】|掃除
掃除を怠るとどうなるか、部屋が散らかります。
つまり「汚部屋」ですね。汚い部屋ということです。
掃除には片付けをセットで考えて下さい。ただ掃除するだけではダメ。
では、どこを掃除するのか最低限「水回り」はしていきましょう。
チェックリスト
- トイレ
- 洗面台
- お風呂
- キッチン
上記4つは週末にでも挑戦。
毎日すると負担になるので、週末にできる範囲することがオススメです。
「黒カビ」「ぬめり」は臭いの原因になりますので「水回り」は掃除するようにしましょう。
初めての家事【種類】炊事
「そもそも、料理が苦手、面倒」「料理するのは良いけど、後片付けが面倒」
チェックリスト
- 料理
- 食器洗い
朝は何かとバタバタして時間がない、昼ごはんは外で食べるか、コンビニのお弁当で済ませる。
せっかくの休日は遅くまで寝て、適当にご飯を済ませることが多いですよね。
一人暮らしになれば「栄養バランス」が偏りがちになりますが、
食事は凄く大切なことなので、栄養バランス考えながら欠かさず取っていきたいですね。
夜だけでも自炊して「料理」に挑戦しましょう。
家事の基本、やり方を紹介
上記で種類を大きく分けて、それぞれを解説してきました。
次に家事の基本とやり方を解説していきます。
ポイント
- 洗濯の基本
- 掃除の基本
- 炊事の基本
実際にマーボーが一人暮らしの経験に基づいて、紹介します。
「細かいやり方」や「マニアックなやり方」などは一切ありません。
洗濯の基本
洗濯のポイントはたった一つ。
ポイント
- 昨晩に回して朝干す
洗濯はこまめにしないと、あっという間に溜まります。
洗濯物が溜まってしまうと「干す」「取り込む」「たたむ」作業に時間を持っていかれてかなり面倒です。
作業量が多いとやる気もなくなりますよね。
「着た分」「汚れた分」を毎朝するとそれだけで済みます。
朝洗濯して干して、日中仕事か学校、帰ってきたら取り込むこの流れを作っていきましょう。
簡単な流れ
- 昨晩に洗濯機を回す。
- 次の日の朝に干す。
- 帰ってきて取り込む、たたむ。
「溜まってから大丈夫だろう」はあとあと面倒になるのでオススメしません。
掃除の基本
掃除のポイントはたった一つ。
ポイント
- 一緒にする。
掃除は簡単に一緒にしてしまうことがオススメです。
例えば、
- お風呂に入る時、簡単に「浴槽」「浴室」も一緒に掃除する。
- 食器洗いのついでにシンクもリセット。
そして週末に床掃除、片付けをセットに行うと自然に綺麗なお部屋が出来上がります。
あとは、習慣化していくだけでです。
炊事の基本
炊事のポイントはたった一つ。
ポイント
- 面倒をはぶいて、時短を意識する
何かと面倒なのが「料理」です。
「下ごしらえ」や「後片付け」この面倒な行為を時短で解決することがオススメ。
時短なんかよりも「料理が面倒」「極力料理は避けたい」あなたは、おかずのお取り寄せが最適。
マーボーのまとめ
最近では「時短便利グッズ」もあるので、騙されたと思って使ってみると世界が変わります。
上手に便利グッズを使用していき、
面倒な家事は避けていきましょう。
自分のスタイルを見つけて習慣化していけば、
かなり家事の負担が軽減できるはずです。
面倒で無駄なことをはぶくと
「自分の時間」も確保でき有意義に一人暮らしを満喫できますよ。
一人暮らしが揃えるべき必要最低限の「家電」をまとめています。