子育て 経験・持論

【必見】0歳児の子育て|我が家が最も大変と感じた「3つ」の瞬間を大公開

こんにちは、マーボーです。

今回は、0歳児の子育てをテーマに「我が家が最も大変と感じた3つの瞬間」についてお話していきます。

 

初めての子育てからすれば「0歳児」は未知との遭遇なんですよね。

右も左もわからず「てんてこ舞い」な毎日。

 

0歳児の子育てが大変と感じている「お父さん」「お母さん」も少なくないはず。

 

まともな子育て練習といえば、産婦人科の沐浴教室くらいで、

子育てっていうのは「基本ぶっつけ本番」

 

この記事を読んでいるあなたは、すごくラッキーです。

我が家が経験した、0歳児の子育てで大変と感じた瞬間を踏まえて、

子供が生まれた初めて知ったことについてお話していきます。

 

我が家が経験した、0歳児子育ての情報提供ができれば嬉しいです。

 

こんな方におすすめ

  • これから初めて子育てを経験するあなた
  • ただいま0歳児子育て中のあなた
  • 0歳児の子育てが大変と感じているあなた

※ただし0歳児の子育ても大変と感じていないあなたの閲覧は不向きかも知れません。

 

  • 0歳児の子育てで最も大変と感じた「3つ」の瞬間
  • 子供が生まれて初めて知った「3つ」のこと

 

1歳子育てで僕が経験したことを下記でまとめています。

 

0歳児の子育てで最も大変と感じた「3つ」の瞬間

子育ての大変さは子供の年齢によって違いますが、

一番最初に経験するのが「0歳児」

 

初めての子育てであれば、ぶっつけ本番で戸惑いだらけ。

0歳児の子育てで我が家が感じた「3つ」の瞬間は、

 

大変と感じた瞬間

  • 夜泣きによる睡眠不足
  • コミュニケーションの取り方
  • 自分の時間の確保

 

ネットやSNS、育児書などでみる0歳児とはかなり違うギャップを感じました。

 

実際に体験するではないですが「想像する0歳児」と「目の前にいる0歳児」の子育ては、

天と地ほどのギャップがあると考えたほうがいいでしょう。

 

0歳児の子育てで最も大変と感じた瞬間|夜泣きによる睡眠不足

夜泣きはある程度、覚悟していましたが正直言ってかなり「キツイ」

「睡眠を途中で起こされる」という辛さが全身にのしかかってきます。

 

  • 授乳
  • ミルク
  • オムツ
  • 寝かしつけ

 

子供の夜泣き対応で、授乳以外はパパでもできるんですが、

ほぼ毎晩と積み重なってくるとかなりキツイです。

 

まとまった睡眠が取れずに「寝不足」状態になってしまう。

「寝不足の辛さ」身をもって感じさせられました。

 

0歳児の子育てで最も大変と感じた瞬間|コミュニケーションの取り方

言葉が100%通じるわけがありませんよね。

子供の訴えも100%わかるはずもありません。

 

  • 正直全くわからない

 

最初のうちの「子供とのコミュニケーション」は想像の遥か上の大変さ。

 

徐々に慣れてきて「子供の訴え」程度は察してわかってきますが、

親側の訴えは子供はわかってくれないので「伝え方」「コミュニケーションの取り方」には苦労しました。

 

「子供と上手にコミュニケーションが取れない」イライラしてしまうあなたは、下記を参考にしてみて下さい。

【必見】子育てとコミュニケーション|絶対に知ってほしい子供にイライラしない接し方

 

0歳児の子育てで最も大変と感じた瞬間|自分の時間の確保

「常に面倒を見る」ということで自分の時間の減少。

「どこでなくなった時間を確保するか」「どうやって時間を作るか」

 

  • 時間の確保

 

0歳児は常の一緒にいる感覚なので、

自分の好きなことができないストレスを感じるときがあります。

 

なかなか自分の時間を作れない大変さを痛感した時期でした。

 

子供が生まれて初めて知った「5つ」のこと

子供が生まれて初めて知ったことも多々ありますが、

特にこれというもの厳選して5つお話します。

 

特にこれ

  • 自分に体力がないこと
  • 時間の大切さ
  • 妻は偉大ということ
  • 親の気持ち
  • 抱っこ

 

子育ては、なにも辛いことばかりじゃありません。

初めてのこと、初めての経験から知ることもたくさん。

 

我が家が子育ての中で見つけた「初めて」をお話しますね。

 

子供が生まれて初めて知ったこと|自分に体力がないこと

「子育て」って0歳児でも常にハードで、

「on」「off」がありません。

 

子供の面倒を見ながら「家事」をするので、

休まる時間がほぼないです。

 

  • ハイかローか

 

常に動き回っている自分の体力のなさを痛感しました。

 

子供が生まれて初めて知ったこと|時間の大切さ

子供が生まれてから1日の流れがかなり早く感じるようになりました。

 

あっという間に「朝」がきて、

あっという間に「夜」がかる感じです。

 

  • 1日が早い

 

いかに「時間」を有効活用するのか、

子供が生まれてから、ものすごく「時間」を意識するようになりました。

 

限られた時間をどのように過ごしますか?

 

子供が生まれて初めて知ったこと|妻は偉大ということ

出産含め、改めて実感しました。

 

我が家は「妻」が育児休暇を取ってくれて日々奮闘していました。

頭が上がりませんね。

 

  • 授乳
  • 母親の安心感

 

子育てはパパにはできないこともあります。

パパとは違ったママの「包容力」を感じることも多々。

 

ママには敵いません。

 

子供が生まれて初めて知ったこと|親の気持ち

子供が生まれて「親の気持ち」を初めて知りました。

 

  • 子供が熱を出して心配
  • 保育園では元気に過ごせてるかな?
  • 給食食べてるかな?

 

いろいろ思うとこが湧いてきます。

親は子供がいろいろ心配なんですよね。

 

「子供を思う気持ち」

親になって初めて知りました。

 

子供が生まれて初めて知ったこと|抱っこ

赤ちゃんの時から「抱っこ」ってしますよね。

「服を握る小さなて」「首に回る小さなて」

 

  • 子供の重さ
  • 子供の感触

 

「抱っこ」で伝わる部分もあるはず。

子供とのコミュニケーションとして「抱っこ」の大切さ。

 

いつまで「抱っこ」できるかわかりませんが、

子供から求められれば抱っこしていこうと思います。

 

マーボーのまとめ

0歳児の子育てをテーマに「我が家が最も大変と感じた3つの瞬間」についてお話してきました。

 

子育てに練習なんてなくほぼ、ぶっつけ本番。

息子が生まれて初めてまともな子育てを経験しました。

 

初めてのことだらけで、0歳児は大変の連続。

今までできていた当たり前のことができない不満。

 

その中で最も大変と感じた瞬間が「3つ」あります。

大変と感じた瞬間

  • 夜泣きによる睡眠不足
  • コミュニケーションの取り方
  • 自分の時間の確保

 

子育ての理想の崩壊を目の当たりにできますよ。

 

大変なことは大変なんですが、

子育てを通して初めて知ることも山ほどあります。

特にこれ

  • 自分に体力がないこと
  • 時間の大切さ
  • 妻は偉大ということ
  • 親の気持ち
  • 抱っこ

 

子供から学ぶところこれからも多々あるはず、

子育ては大変と感じつつも、楽しんでいきます。

 

ランキングに参加中「ポチ」っとして頂くと励みになります。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マーボー

はじめまして、子育て|暮らしの情報発信【マヒログ】を運営しているマーボーです。 長崎の田舎で「妻」と「息子」の三人で静かに暮らしています。 当ブログは理学療法士で、一児のパパであるマーボーが、子育てをしている「パパさん」「ママさん」の何かに響いたらいいなという思いで運営しているブログです。 「家族で笑える日常にふぉーかす」ぜひマヒログをよろしくお願いします。 SNSでのいいねやフォローありがとうございます。

-子育て, 経験・持論