子育て 経験・持論

【超必読】できるパパの子育ての秘訣|パパがやるべき子供を喜ばせる「3つ」のこと

こんにちは、マーボーです。

今回は、パパの子育てをテーマに「パパがやるべき子供を喜ばせる「3つ」のこと」についてお話していきます。

 

「子供と過ごすかけがえのない時間」でも、パパとして子供の喜ばせ方って正直いって難しいですよね。

僕もパパになって、子供と接する中で「喜ばせ方」で悩んだ時期があります。

 

仕事で疲れて家でゴロゴロしたり、休日は無駄にスマホばかり眺めるのはすごくもったいないこと。

最近では、男性の子育て参加も多くなってきており、ママがパパに求めることとして、

 

  • 子供の面倒を見てほしい

 

「1位」という調査結果も出ているくらいです。【子育て】一番手伝ってほしいのは?徹底調査

 

子供と過ごす限られた時間にパパとして子供の面倒を見つつ、

子供が喜ぶことをどんどんしていきましょう。

 

この記事を読んでいるあなたは、すごくラッキーです。

パパがやるべき子供が喜ぶことを踏まえて、パパが子育てを楽しむためにするコツについて紹介していきます。

 

子育ての価値は子供の「笑顔」パパとしての子育てが有意義になるはず。

 

こんな方におすすめ

  • パパとして子供の喜ばせ方で悩んでいるあなた
  • パパとして子供の接し方で悩んで知るあなた
  • パパとして子育てを楽しみたいと感じているあなた

※ただし「あんまり子育てに興味がない」「子育ては我慢、楽しむ必要はない」そう感じているあなたの閲覧は不向きかもしれません。

 

記事の内容

  • パパがやるべき子供を喜ばせる「3つ」のこと
  • パパが子育てを楽しむための最強のコツ

 

ぶっちゃけ、パパでもできる子育ては授乳以外なんでもできます。

 

パパがやるべき子供を喜ばせる「3つ」のこと

子育ての価値は「子供の笑顔」

パパがやるべき子供の喜ばせ方は3つです。

 

  • 全力で遊びに付き合う
  • 家族でお出かけを楽しむ
  • サプライズプレゼント

 

パパが先陣をきって子育てにどんどん参加すれば、

明るい家庭が自然と出来上がるもの。

 

子供が喜べば家庭も、もっと明るくなるはずです。

 

パパがやるべき子供を喜ばせる「3つ」のこと|全力で遊びに付き合う

子供の遊びに全力で付き合うことが大切。

適当に子供の相手をしても全然喜んでくれません。

 

  • 公園で思いっきり一緒に遊ぶ
  • おままごとに全力を尽くす
  • 絵本の読み聞かせをする

 

何かとパパの方が体力があるので、子供の遊びに「全力で付き合う」のも余裕なはず。

 

仕事から帰ったたらスマホではなく、

親子の触れ合いを大切にしたいですね。

 

パパなりに全力で遊んで「子供の笑顔」を作っていきましょう。

 

パパがやるべき子供を喜ばせる「3つ」こと|家族でお出かけを楽しむ

計画を立てて、家族でお出かけは必須。

子供だって休日はお出かけしたいはず。

 

  • 家族旅行
  • ショッピング
  • キャンプ

 

楽しみ方はそれぞれですが、パパの役割はかなりデカイです。

 

休日は疲れたからといって、遅くまで寝てゴロゴロしていませんか?「すごくもったいない」

 

パパが家族の時間を作ることを意識する。

休日を有効活用して「家族の時間」を思う存分楽しみましょう。

 

パパがやるべき子供を喜ばせる「3つ」のこと|サプライズプレゼント

子供にとって「特別な日」プレゼントをもらうと、とても喜びますよね。

参考

  • 誕生日
  • クリスマス
  • 進級祝い

 

でも子供にプレゼントあげるのは、なにも特別な日だけとは限りません。

なにもない日常に「ちょっとしたプレゼントをサプライズ」でしてみてはいかがですか?

 

  • 絵本
  • 図鑑

 

プレゼントをあげる理由なんて「子供が喜ぶ顔が見たい」これだけ十分なはずですよ。

 

パパが子育てを楽しむための最強のコツ

子供を喜ばせようとしても、パパ自身が子育てを楽しんでいなと意味がありません。

「子育てをやらされている感MAX」だと全然楽しくないですよね。

 

適当に子育てをしている気持ちも子供にだって伝わってしまいます。

子育てを楽しむコツはたった「3つ」

 

  • ママへの思いやりを忘れない
  • パパ流の遊び育児を作る
  • パパ向けの子育て本を読む

 

子供を喜ばせる前提に、まずはパパが子育てを楽しむ必要があります。

「パパのやらされている子育て」から「パパの子育て」にすることが大切。

 

パパが子育てを楽しむための最強のコツ|ママへの思いやりを忘れない

夫婦が協力して行う「子育て」なのでママへの思いやりは大切です。

ママへの思いやりがないと、夫婦喧嘩の原因にもなりかねません。

 

  • ママに一人の時間を作ってあげる
  • ママへの感謝の気持ちをもつ
  • 「今日は、どーだった?」の一言が大切

 

子育ては毎日の繰り返しが疲れるもの。

 

仕事が忙しくてママに任せっきりだとしても、

ちょっとした「思いやり」「心遣い」でママたちは救われます。

 

パパが子育てを楽しむための最強のコツ|パパ流の遊び育児を作る

子育てのユニークな発想に関しては、パパの方が得意なはず。

ただ単に子育てをしているだけでは、面白味もありませんよね。

 

オムツ交換一つにしても、いろんな角度からオムツ交換を楽しめますよ。

 

  • 実況中継しながらオムツ交換
  • ゲーム実況風にオムツ交換
  • 子供を社長と呼んでみる

 

楽しさの幅がかなり広がるので、オススメ。

「子育てインフルエンサーの木下ゆーきさん」のオムツ交換を参考にどうぞ。

負けじと我が家も楽しんでます。

 

パパが子育て楽しむための最強のコツ|パパ向けの子育て本を読む


 

子育て本の中でも「パパ向けの子育て本」もしっかりあります。

子育てで迷子にならないために、一度参考程度に読むことをオススメします。

 

  • 子供との付き合い方
  • 子供との向き合い方

 

「子育てにおけるパパの役割」をもう一度確認しましょう。

 

「パパとして子育てにどう取り組んでいいのかわからない」

「パパとしてもっと子育てを楽しみたい」そんなパパに超オススメ。

 

笑っているパパ、笑顔のパパの出来上がり。

 

マーボーのまとめ

パパがやるべき子供が喜ぶことを踏まえて、

パパが子育てを楽しむための最強のコツを紹介してきました。

 

仕事で疲れたから、せっかくの休日なゆっくりしたいですが、

「子供と過ごすかけがえのない時間」をダラダラ過ごすのはすごくもったいない。

 

子供が子供でいられる時間なんてものはあっという間です。

子供の時間を大切にして、パパなりに子供をもっと喜ばせていきましょう。

 

喜びがきっと思い出になるはずです。

 

  • 全力で遊びに付き合う
  • 家族でお出かけを楽しむ
  • サプライズプレゼント

 

身体を使った遊びなどはパパの方が得意なはず。

全力で子供と遊んであげて下さい。

 

家族でちょっとしたお出かけやサプライズプレゼント。

「子育ての価値は子供が喜ぶ顔」ですよね。

 

そんなパパが子育てを楽しむための最強のコツとは、

  • ママへの思いやりを忘れない
  • パパ流の遊び育児を作る
  • パパ向けの子育て本を読む

 

子育ては一人ではできません。

ママへの感謝の気持ちを忘れずに、思いやることを大切にして下さい。

 

とにかく「子育ては遊ぶこと」遊び育児で毎日が楽しくなるはず。

パパの子育てで迷子になったらTwitterやパパ向けの子育て本を参考にすることをオススメします。

 

子供の笑顔で明るい家庭を作りましょう。

 

ランキングに参加中「ポチ」っとして頂くと励みになります。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マーボー

はじめまして、子育て|暮らしの情報発信【マヒログ】を運営しているマーボーです。 長崎の田舎で「妻」と「息子」の三人で静かに暮らしています。 当ブログは理学療法士で、一児のパパであるマーボーが、子育てをしている「パパさん」「ママさん」の何かに響いたらいいなという思いで運営しているブログです。 「家族で笑える日常にふぉーかす」ぜひマヒログをよろしくお願いします。 SNSでのいいねやフォローありがとうございます。

-子育て, 経験・持論