経験・持論 理学療法関連

【超必読】理学療法士国家試験の不合格者|「諦めるのはまだ早い」次に繋がるマインド育成

こんにちは、マーボーです。

今回は「理学療法士国家試験の不合格」をテーマにお話ししていきます。

 

理学療法士になるには、

ご存知の通り「国家資格」なので国家試験に合格しないと免許は貰えません。

 

そして、理学療法士として「病院」「施設」で働くこともが出来ません。

今から書く記事は、「理学療法士国家試験に不合格した」方向けです。

 

不合格した方以外の閲覧は不向きかもしれません。

 

参考

筆者は現役の理学療法士ですが、

理学療法士国家試験に1度不合格した経験があります。

 

確かに、不合格になれば、気分も落ち込みますよね。

 

合格した周りが華やくに見えて「羨ましい気持ち」になったり

一緒に勉強してきたクラスのみんなに置いていかれた感覚、すごく辛いです。

 

こんな方におすすめ

  • 理学療法士を目指す学生のあなた
  • 理学療法士国家試験に不合格となったあなた
  • どんどんマイナス感情になっているあなた

合格した人はおめでとうございます。そしてこの記事を見ることは禁止ですよ


記事の内容

  • 理学療法士国家試験に合格が成功か
  • 理学療法士国家試験に不合格が失敗か

 

”マーボー”がオススメする「10倍の値段で買っても損しない参考書」

 

理学療法士国家試験の合格が成功か?

試験対策で知識を頭に入れて国家試験の準備をしてきました。

それで結果が出れば誰でも嬉しいですよね。

 

国試が終わった次の日、自己採点があります。

それで合格点(168点以上合格)を超えていれば気持ちに余裕が生まれます。

 

でも実際、国家試験の合格通知が届くのが1ヶ月後くらい。

それまでドキドキしながら待たないといけません。

 

仮にあなたが、国家試験に合格した場合、

果たしてこれを成功と呼びますか?考えてみて下さい。

(自分がしてきた勉強法、国家試験の準備、対策)

 

いかがでしょうか?

 

確かに合格したのであなたがしてきた、

勉強法や国家試験の準備、対策は成功です。

要領が良かったんでしょう。

 

しかし、勘違いしないで下さい。

いかにも人生の成功者みたいな感じになる人がいるんですが、

理学療法士の国家試験に合格しから人生の成功者になったわけではないです。

 

ガッツリ臨床に出て活躍もしてない。

ただ、国家試験に向けての勉強、準備、対策をしてきただけなんです。

 

だから。別にそれには成功したわけではないですよ。

合格した人は理学療法士というスタート地点に立っただけ。

 

理学療法士国家試験の何が成功か

「不合格になったあなたが成功ですよ。」

 

なんで不合格したことが成功かと言うと、2度学べることです。

他者よりも苦労しますが、その苦労はあなたにしかできない苦労ですよね。

国家試験を2回も受けたということは、あなたにしかないブランドにもなります。要はあなたのブランディングです。

悪い方に捉えないで、良い方に捉えると、

 

ポイント

  1. あなたのブランドになる。
  2. 2度学べて、2度試験も受けられる。
  3. 知識も増える。
  4. 新しい出会いもある。

 

国家試験の成功をあえて言うなら、不合格になったあなたですよ。

事項で上記4つについて解説していきます。

 

理学療法士国家試験に不合格が失敗か?

結論、失敗ではないです。

不合格による学びがありました。

 

  1. 国家試験の勉強法
  2. 国家試験の準備、対策
  3. 国家試験会場の雰囲気

 

失敗からの学びは、一つの成功ですよ。

落ち込む必要もないし、泣く必要もないです。

 

自信を持ちましょう。

不合格したからこそ、得るものもあります。

 

不合格した経験は不合格した人しかできないでしょう。

合格した人には不合格した人の経験はできませんよ。

 

不合格した人は次の合格も経験出来るんですよ。合格と不合格を2つ経験できると言うことです。

ポジティブに考えて次に繋げましょう。

 

4つの良い方に捉えた項目について解説していきます。

 

ポイント

  1. あなたのブランドになる。
  2. 2度学べて、2度試験も受けられる。
  3. 知識も増える。
  4. 新しい出会いもある。

 

 

 

あなたのブランドになる

国家試験に不合格になったと言うことは、これは一つのあなたのブランドです。

1発で合格した人は、合格しかブランドを持ってません。(ありきたりな合格)

しかし、あなたのように国家試験に不合格になったらどうでしょうか。

 

  • 不合格
  • 合格

この2つをあなたは得ることができます。

 

2度学べて、2度試験も受けられる

2度学べて、2度試験を受ける。これが美味しいですよね。

国家試験に1発で合格したらそれまでですが、不合格なら国家試験を2回受けられます。そしてもう1度勉強できますよってことです。

 

経験ができるじゃないですか。素晴らしい経験です。

なかなか、国家試験を2度受ける経験なんてできないですよ普通は。

 

  • 経験

 

あなたは理学療法士国家試験に不合格なったことで、唯一無二の経験を手に入れました。

 

知識も増える

上記にも似てますが、勉強を2度重ねるので、あなたの知識も増えます。

知識が増えると何が起きるかと言うと、後輩に対して教えることができます。自分の理学療法士国家試験の知識、勉強法の指導もできる。

 

完全にアウトプットができるというわけです。

このように、アウトプットとインプットを繰り返すことで、さらに知識が増えてきます。

知識が増えることもそうなんですが一番は、

 

  • アウトプット
  • インプット

 

この2つの行う習慣を作ることができるということになります。

最高だと思いませんか。なかなかアウトプットとインプットできる人いないですからね。

 

新しい出会いもある

学校に行って勉強をする人と、自宅で勉強を進めていく人と別々になると思うんでが、僕は学校に行って勉強してました。

そこでなんですが、後輩との出会いとか繋がりもできたしたし、一緒に助けあったり、励ましあったりする仲間ができました。

 

一人で勉強は無理があるので仲間を作ることは凄く大切なことです。

新しい出会いもあったり楽しく国家試験の勉強をすることができます。

 

一つアドバイスをするなら、あなたが先輩だからといって変に尖ったりしてはいけません。

プライドを捨てましょう。

プライド捨てて新しい出会いを受け入れましょう。

 

  • 繋がり

 

出会いは繋がりです。

 

マーボーのまとめ

僕も国家試験1度落ちてる身です。

なんで国家試験に落ちたのか、不合格なのか分析はしました。

 

  • ここが足りなかった。
  • もっとこうしたら良かった。
  • 自分の弱い分野はどこなのか。

 

など考えて、次どうしようか、どうすれば合格出来たのかその分析が必要です。

 

落ち込むよりも行動を取りましょう。もっと楽に勉強していこうと考えをシフトしてみたり、色んな行動をとってみたりすることも大事です。

大事なのはいかに「ポジティブ」に考えることです。

 

決して下を向かずに前を向いていきましょう。

あなたが理学療法士国家試験に、合格できることを祈っております。

頑張って下さい。

 

”マーボー”がオススメする「10倍の値段で買っても損しない参考書」今後の勉強に参考にして下さい。

【理学療法士を目指す学生必見】絶対に失敗しない参考書

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マーボー

はじめまして、子育て|暮らしの情報発信【マヒログ】を運営しているマーボーです。 長崎の田舎で「妻」と「息子」の三人で静かに暮らしています。 当ブログは理学療法士で、一児のパパであるマーボーが、子育てをしている「パパさん」「ママさん」の何かに響いたらいいなという思いで運営しているブログです。 「家族で笑える日常にふぉーかす」ぜひマヒログをよろしくお願いします。 SNSでのいいねやフォローありがとうございます。

-経験・持論, 理学療法関連