暮らし 育児&家事

【必読】憂鬱な子育て|子育ては適当で大丈夫「完璧主義」を捨てるべき「3つ」の理由

こんにちは、マーボーです。

今回は、憂鬱な子育てをテーマに、「子育ては適当で大丈夫」ということで、お話をしていきます。

 

 

子育てに100点満点はありません。完璧を求めるとヤルべきことが増え、ますます大変になるだけです。

大切なのは「手抜き」そして「適当さ」です。

 

子育てに完璧を求めて、毎日忙しい思いをしているあなた、少し肩の力を抜いてみませんか?

憂鬱な子育てから抜け出せるはずです。

 

参考

実際僕も、子供ができて奥さんと大変な中、慣れない子育てで父親として仕事、家事含めて、子育ての両立に完璧を求めていました。

「あれも」「これも」と”せっせと”頑張るうちに疲れ果てて、子供と向き合うことが辛く感じる時期がありました。

 

この記事を読んでいるあなたは、凄くラッキーです。

「子育て」の辛さが和らぎ、笑顔で子供と向き合うことができます。

子育ては適当で大丈夫です。今日から「憂鬱な子育て」を抜け出しましょう。

 

こんな方におすすめ

  • 子育てが憂鬱だ、辛いと感じているあなた
  • 子育てを頑張りすぎて毎日疲れているあなた
  • 完璧を求めて子育てに限界を感じているあなた

※ただし、「ウチの子育ては完璧主義」「子育てに限界を感じたことがない」そんな考えを持っている、鋼のママさん、パパさんの閲覧は禁止ですよ。

 

記事の内容

  • 子育ての完璧主義を捨てるべき理由
  • 子育ての完璧主義を捨てるために、今すぐやるべきコト

 

子育ての完璧主義を捨てるべき理由

毎日せっせと、「あれも」「これも」と子育てを頑張っていれば精神的に限界が来ます。

 

  • 周りはもっと頑張っているはず
  • こんな子育てじゃ子供に申し訳ない

 

自分をどんどん追い込んでしまっていては、子供と向き合うことが出来なくなります。

ストレスが溜まり、イライラして子供に強く当たってしまったり、夫婦間の関係も崩れてしまう可能性だってあります。

 

子育てに対する完璧主義は「怖い面」があることを忘れないで下さい。

完璧主義は「理想」に近いモノがあります。

 

子供が生まれる前は、「こういう子育てを夫婦でしていこう」という理想がありました。

しかし、実際子供が生まれてから「理想と現実の子育てが違う」ギャップがあります。

 

あなたが思う子育ての「理想」「現実」は違います。

完璧主義を捨て、子育ての現実と向き合うと、ウソみたいに子育てが楽しくなりますよ。

 

  • 子育てによる疲れが減る
  • 自分自身のイライラが減る
  • 子供ものびのび育つ

 

 

肩の力を抜いてみましょう。子育ては「適当」で大丈夫です。子供は「寝て」「食べて」「元気」であれば育ちます。

 

子育ての完璧主義を捨てるべき理由|子育てによる疲れが減る

完璧な子育てほど疲れるモノはありません。

無理して子供と関わる時間を増やそうとするあまりに、自分の時間を削っていれば疲れますよ。

 

そうなってくると「家事」も大変です。

子供に関わる時間も大事、家事も大事、それぞれに完璧を求めれば、結局疲れるのあなたです。

 

  • 子供のために、ご飯、離乳食は全部手作り
  • 頻繁にオムツ交換をしないといけない
  • お風呂で毎回綺麗に洗ってあげないといけない
  • 一緒にいる時は、一緒に過ごさないといけない

 

毎日の「子育て」ここまで完璧にしていると疲れるはずです。

今すぐ子育てに対する「ストレス」「疲れ」を減らすためにも、完璧主義を捨てましょう。

 

子育ての完璧主義を捨てるべき理由|自分自身のイライラが減る

完璧を求めていると、子育てが自分の「思い通り」にならなかったら「イライラ」するモノ。

例えば、子供の寝かしつけです。

思い通りに「お昼寝」をしなかったり、夜になかなか「寝てくれない」子もいます。

 

  • 寝ない子は、寝ない。

 

こんな感じで、開き直った方が「子育て」は楽しいです。

子育ては、自分の思い通りになることがないので、完璧は諦めましょう。

 

「思い通りにならない」「前に進まない」そんな感じで、毎回家庭でイライラしていると、子育てが本当にイヤになるんですよ。

イライラして、子供に強く当たってしまったり、求める要求が強くなってしまったり、マイナスにしか働きません。

 

完璧主義を捨てて、あなた自身の「イライラ」が減ればもっと「子育て」が楽しくなるはずです。

 

子育ての完璧主義を捨てるべき理由|子供ものびのび育つ

何事も完璧に「キチキチ」している家庭は窮屈に感じます。

「子育て」にしても、子供が散らかしたら「直ぐに片付ける」ご飯の時も「黙って座って食べさせる」

 

  • 部屋が散らかると片付けにに手間がかかる
  • 急いでご飯を食べさせて早く片付けたい

 

そんな親の気持ちは子供は知りません。

片付けてもまた散らかしますよ。ご飯は遊びながら食べますよ。

 

子供の行動にいちいち目を光らせていては、子供も思いっきり行動できませんし、親も疲れます。

完璧主義を捨てて、子供のやりたいようにさせるのが一番です。

 

子育ての完璧主義を捨てて、「思いっきり子供の好きなように遊ばせる」

こっちの方が、親も疲れないし、子供ものびのびで楽しいはずです。

 

窮屈な家庭より、のびのびした家庭の方が100倍楽しいです。

 

子育ての完璧主義を捨てるために、今すぐやるべきコト

憂鬱な子育てから抜け出すには、「完璧主義」を捨てることです。

完璧すぎる子育ては、自分にも子供にも「ストレス」が溜まるので今日から止めましょう。

 

子育ての完璧主義を捨てると、子供と向き合うことに楽しさを感じ「辛い」と思うことが減ります。

「子供を立派に育て上げたい」そう思うことは、凄くいいことですが、知らず知らずのうちに「自分」「子供」も追い込んでしまいます。

 

  • 出来が悪い
  • 効率が悪い
  • ダメな親
  • ダメな子

 

ちょっと失敗して、こんなことを思っていては、楽しく子育てができるはずがありません。

もう一度言います。

 

子育てに100点満点はありません。完璧を求めるとヤルべきことが増え、ますます大変になるだけです。

大切なのは「手抜き」そして「適当さ」です。

 

完璧主義はただの「自己満足」です。子育てに対する「自己満足」のために身を削る必要はありません。

完璧主義を捨てて、あなたが今すぐやるべきコトを紹介していきます。

 

  • 他の家庭と比べない。
  • とことん頼る、甘える。
  • 一日にノルマを作らない。

 

 

子育てに「完璧」を求めず、この3つを意識するだけで、笑顔で楽しく子育てできるはずです。

 

子育ての完璧主義を捨てるために、今すぐやるべきコト|他の家庭と比べない

「うちの子は、うちの子」子育てを他の家庭とは比べないようにしましょう。

どうしても「子育て」って言うと、他の家庭と比べてしまうモノ。

子育てを他の家庭と比べると、

 

  • 他の家庭は凄いな
  • うちなんてまだまだ
  • 何であんなに余裕があるんだろう

 

子育てに劣等感が生まれ、自分の子育てに対する「自信」もなくなってきます。

 

「あの家庭は、こういう子育てをしている」「もっと頑張ろう、完璧にしよう」ではなく、

他の家庭と子育ての仕方は違います。子育てを他の家庭と比べて、さらに完璧を求める必要はありませんよ。

 

「あなたは、あなたのやり方」で、子育てを楽しんで下さい。

 

子育ての完璧主義を捨てるために、今すぐやるべきコト|とことん頼る、甘える

何でも自分でやろうとすると、キリがありません。

子育てをしながら「家事」をするにしても、すごく大変なはずです。

 

「あれもしないといけない」「これもしないといけない」毎日バタバタで子育て、家事に追われパニック寸前です。

すでに「パニック」になっているでしょう。

 

  • 誰かに頼る

 

誰かに頼りましょう。甘えましょう。

子育てが大変で、料理が作れない、家事が前に進まないそんなモノは「当たり前」です。

 

ただ、あなたの周りに「頼るモノがない」とか「誰に頼ればいいの?甘えればいいの?」そう感じているのであれば、

 

 

「便利グッズ」「宅食サービス」に頼ることをオススメします。

子育てはいかに「セコく」「効率よく」するかが鍵です。

 

「頼る」「甘える」は悪ではありません。

どんどん頼って、どんどん甘える。これだけで「憂鬱な子育て」からすぐに抜け出せます。

 

子育ての完璧主義を捨てるために、今すぐやるべきコト|一日にノルマを作らない

「1日のやるべきこと」にノルマを作ってしまうと「精神的」「時間的」にも追い込まれてしまう結果になります。

例えば、

 

  • ご飯を〇時までに食べさせないといけない。
  • お風呂に〇時までに入れないといけない。
  • 〇時までに寝かしつけないといけない。

 

子育てとは自分の思う通りにいかないもので、限られた時間の中に詰め込んでしまうと大変です。

「早く食べなさい」「早くお風呂に入りなさい」「早く寝なさい」言いたい気持ちも分かります。

だって、「家事」が進みませんもんね。

 

  • 子供は自由です。

 

「遊びながら食べます」「入りたくない時だってあります」「寝ない子は寝ません」

子育てに「ノルマ」作る必要はありません。「家事」はできる時にしましょう。

 

参考

僕の家庭は「YouTube」「Amazonプライムビデオ」を見せてます。

子供が動画に夢中になっているスキに家事等を進めています。

お風呂に入る時間も寝る時間もバラバラです。

 

時間にこだわって、子育てに疲れるよりも、子供時間でのんびりした子育ての方が、想像以上に楽です。

 

マーボーのまとめ

「憂鬱な子育て」は完璧主義を捨てると楽になりますよ、と言うお話をしてきました。

 

  • 子育ては適当で大丈夫

 

「あれも」これも」と時間に追われ、子育てを窮屈に感じるよりは、適当にのびのび子供と向き合いましょう。

子供が言ううことを聞くことはないので「しつけ」に囚われる必要もありません。

 

あなたが想像している以上に周りの子育ては「適当」ですよ。

子育てはとにかく大変なので、

 

Amazonが提供するサービスを使って子育てどんどん「」を入れていきましょう。

 

  • 他の家庭と比べない。
  • とことん頼る、甘える。
  • ノルマを作らない。

 

この3つを意識するだけで、憂鬱な子育てか抜け出せるはずです。

使えるサービス、モノはどんどん子育てに使って「」をしていきましょう。

 

 

笑顔で楽しい家庭を築いていって下さい。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マーボー

はじめまして、子育て|暮らしの情報発信【マヒログ】を運営しているマーボーです。 長崎の田舎で「妻」と「息子」の三人で静かに暮らしています。 当ブログは理学療法士で、一児のパパであるマーボーが、子育てをしている「パパさん」「ママさん」の何かに響いたらいいなという思いで運営しているブログです。 「家族で笑える日常にふぉーかす」ぜひマヒログをよろしくお願いします。 SNSでのいいねやフォローありがとうございます。

-暮らし, 育児&家事