暮らし 仕事&生活

忙しい子育てでも「ダイエットは諦めたくない」|理学療法士が教えるNGな「3つ」のダイエット

こんにちは、マーボーです。

今回は、子育てとダイエットをテーマに、「お家でできる簡単なダイエット」についてお話していきます。

この記事には広告及びプロモーションを含みます。

 

産後で気になる身体。

運動不足で体系の変化も気になるところですよね。

 

そこで、体系維持や健康のために「ダイエット」を考えますが、なかなか時間的問題で難しいはず。

「子育てで忙しい」「産後で大変」であれば、外のジムやヨガ教室に通うのも大変です。

 

確かに外に出て身体を動かすのはストレス発散になりますが、

でも、外に出る時間もないので、できることならお家ですませたくありませんか?

 

この記事を読んでいるあなたは、凄くラッキーです。

現役理学療法士の一児のパパが、

ダイエットが長く続かない理由を含め、お家でできる簡単なダイエットを紹介していきます。

 

子育て中でも健康でバシッと引き締まった身体を作っていきましょう。

 

こんな方におすすめ

  • 産後太りを解消したいあなた
  • 健康的にダイエットしたいあなた
  • ダイエットを頻繁に繰り返しているあなた

※ただし、「今のままでいい」「ダイエットに興味がない」そんなあなたの閲覧は不向きかもしれません。

 

記事の内容

  • 子育て中のダイエットが長く続かない理由
  • やってしまいがちなNGなダイエット

 

 

お家で簡単にできるダイエットに効果的な筋トレグッズはこちら

 

子育て中のダイエットが長く続かない理由

いざ、ダイエットに挑戦!

と言っても、なかなか難しいもので長続きしなかった経験ありませんか?

 

子育て中であれば尚更、難しいはずです。

 

  • 「もう諦めた」
  • 「ダイエットなんてしら〜ん」

 

ぶっちゃけ何から始めていいか分からないし、そんなに余裕もなければ、

ダイエットなんて長く続かなくて当たり前です。

 

  • 時間を確保できない
  • 子供の分まで食べてしまう
  • 途中で疲れてしまい断念

 

 

子育て中のダイエットほど難しいものはありませんよね。

 

子育て中のダイエットが長く続かない理由|時間を確保できない

自分の時間は大事ですよね。

ただし、子育て中であればなかなか「自分時間」の確保って難しいです。

 

子育てだけならまだしも「家事」もとなれば、もっと「自分時間」の確保は難しくなります。

 

  • 家庭のことを優先

 

子育て中は家庭優先で自分のことなんて後回し。

まとまった時間を作ることができずに結果、ダイエットが続かないことになります。

 

何をするにしても「自分時間」大事ということです。

【超必見】子育てと時間|子育て中の自分時間の作り方

 

子育て中のダイエットが長く続かない理由|子供の分まで食べてしまう

ついついやってしまうんですよね。

子供が残した、食べきれなかったご飯を自分の口に運んでしまうことが。

 

  • もったいない

 

残すと「もったいない」と思ってしまいますよね。

自分の分でセーブしておけばいいんですが、子供の分までついつい食べてしまう。

 

結局この「もったいない」が食べ過ぎになってしまう原因に、

ついには、開き直ってしまい「ダイエット」をゴミ箱にポイしてしまう結果になります。

 

「もったいない」には勝てません。

 

子育て中のダイエットが長く続かない理由|途中で疲れてしまい断念

子育て中のダイエットは誘惑も多いですよね。

 

  • 半額
  • 限定
  • 新発売

 

スーパーに買い物に行ったり、ちょっとした外食

気をつけているのに、ついつい買いすぎたり食べすぎたりしてませんか?

 

子育てをしていると、急にお腹が空いて空腹に襲われたりします。

誘惑に負けてついついなんてことも。

 

いろんなモノに疲れてしまう結果に。

1週間もてば頑張った方だと褒めたいくらいです。

 

やってしまいがちなNGなダイエット

続かない「ダイエット」にも原因があったりするものです。

ついついやってしまいがちなNGなダイエット。

 

  • 無理した食事制限
  • 目標がないダイエット
  • 繰り返してしまうダイエット

 

 

 

子育て中の「ダイエット」といっても、やり方なんて人それぞれな訳で、効果も個人差があります。

NGなダイエットはストレスを溜める原因に。

 

こんなにストレスが溜まるなら「ダイエット」なんて止めた方がいいですよね。

でもちょっと待って下さい。

 

ダイエット方法なんて人それぞれ、

ぜひ「NGなダイエット」を覚えて、鬼のダイエット地獄から抜け出して下さい。

 

やってしまいがちなNGなダイエット|無理した食事制限

ダイエットに即効性を求める人が多いのをご存知ですか?

でも、無理した食事制限はストレスの原因になります。

 

それと、栄養バランスが偏ってしまい体調を崩してしまう結果に。

 

  • 〇〇ダイエット

 

子育て中で「時間がない」「余裕がない」のは分かりますが、無理した食事制限で体調を崩す必要はありません。

逆に栄養バランスが偏ってしまい「倦怠感」「疲労感」を感じたりるとあなたや子供にの生活にも大きく影響が出てしまいます。

 

「食べたいものを食べれない」ストレスが溜まりますよ。

 

やってしまいがちなNGなダイエット|目標がないダイエット

ダイエットにも具体的な目標が必要ですよね。

だらだらと続けるだけでは、途中でダウンしてしまいます。

 

  • 「夏までに」とか
  • 「あの服を着たい」とか

 

とりあえず目標を持ちましょう。

目標を持つこことで、メリハリがつき行動もしやすくなります。

 

何となく始めたダイエットよりも「目標を持ったダイエット」の方が続きやすいです。

ダイエットは即効性よりも、メリハリのる継続が大切。

 

目標を持って継続してみましょう。

 

やってしまいがちなNGなダイエット|繰り返してしまうダイエット

「ダイエット」は健康的な生活を維持しつつ、太りにくい生活習慣が大切です。

いざダイエットを始めたのは良いけど、なかなか効果が出ずに諦めた経験ありますよね。

 

そしてまた思いつきで、ダイエットを始めてみたりしたことありませんか?

 

「ダイエットを始める」

効果が出ない

諦める

「またダイエットを始める」

 

この繰り返しが「ダメ」

案外やってしまいがちですよね。

 

こうなると逆に「痩せにくい身体」になってしまうので注意しましょう。

 

 

マーボーのまとめ

お家でできる簡単なダイエットについてお話してきました。

子育てしながら「ダイエット」忙しいママさんにとっては難しいですよね。

 

なかなかダイエットが長く続かなかったり、

  • 時間を確保できない
  • 子供の分まで食べてしまう
  • 途中で疲れてしまい断念

 

ついつい無理してしまった経験もあるはず。

  • 無理した食事制限
  • 目標がないダイエット
  • 繰り返してしまうダイエット

 

「子育てでなかなか時間が取れない」そんなあなたへ、

お家で簡単にスキマ時間で始めてみませんか?

 

ただし、継続していかないと意味がありません。

長期的なスパンを持ってコツコツ継続していきましょう。

 

ランキングに参加中「ポチ」っとして頂くと励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マーボー

はじめまして、子育て|暮らしの情報発信【マヒログ】を運営しているマーボーです。 長崎の田舎で「妻」と「息子」の三人で静かに暮らしています。 当ブログは理学療法士で、一児のパパであるマーボーが、子育てをしている「パパさん」「ママさん」の何かに響いたらいいなという思いで運営しているブログです。 「家族で笑える日常にふぉーかす」ぜひマヒログをよろしくお願いします。 SNSでのいいねやフォローありがとうございます。

-暮らし, 仕事&生活