暮らし 育児&家事

「共働き家庭は時間がない」なんて言わせない|共働きでも時間に追われないためにすべきこと

こんにちは、マーボーです。

今回は、共働き家庭と時間をテーマに「共働きでも時間に追われないためにすべきこと」についてお話していきます。

 

女性の社会進出により「共働きの家庭」も年々急増してます。

そんな中で、やっぱり問題になってくるのが育児・家事・仕事」3つの両立です。

 

この「3つ」をいかに時間的に効率よく回すことができるかが問題になってくるはず。

子供の面倒見ながら家事するのも結構キツイところがありますよね。

 

仕事から帰ってきたら疲れて何もしたくないと思うこともあったりします。

仕事に行く前は毎日「バタバタ」保育園の準備や送り迎え、自分の準備もありますよね?

 

朝ご飯を用意したり、お弁当の準備をしたり、夕食もそう。

「日々の家事」「洗濯だったり」毎日忙しい。

 

この記事を読んでいるあなたは、凄くラッキーです。

「共働き家庭はなぜ時間に追われるのか」その理由を踏まえて、時間に追われないためにすべきことを紹介していきます。

 

共働き家庭でも有意義な時間が手に入るはずです。

 

こんな方におすすめ

  • 共働き家庭のあなた
  • 毎日バタバタして時間に余裕がないあなた
  • 時間的な余裕を作りたいあなた

※ただし、共働き家庭でもウチは時間がある等、バタバタしていないあなたの閲覧は禁止ですよ。

 

記事の内容

  1. 共働き家庭はなぜ時間に追われるのか
  2. 共働きでも時間に追われないためにすべきこと

 

共働き家庭はなぜ時間に追われるのか?

共働き家庭はなぜ時間に余裕がないのか、結論は

することが山のようにあるからです。

 

結構多かったりします。子供がいれば独身時の10倍は増えた感じです。

時間に追われ焦るあまり、結果としてバタバタしてたりしますよね。

 

ナメクジのようにヌレッっとしていたらあっという間に時間は過ぎるものです。

あなたが時間に追われる原因を探っていく必要がありますよね。

 

共働き家庭、なぜあなたは時間に追われるのか。

 

 

時間に追われる7つの原因を挙げてみました。この7つがあなたの時間に纏わり付いてしまい、どんどん貴重な1秒が減っていくことになります。

 

この原因が、どのようにあなたの時間に影響してくるのか、みていきましょう。

 

注意ポイント

  1. 男性の意識の低さ
  2. お互いの理解の不一致
  3. 完璧を求め過ぎる
  4. フルタイム勤務
  5. 両立できない
  6. 疲れが溜まっている
  7. そもそも何して良いか不明

 

共働き家庭はなぜ時間に追われるのか?|男性の意識の低さ

子育てをしている共働き家庭であれば、お互いの協力が必要になってきます。

必要になってくるんですけど、男性の家事、育児に対しての意識が低いんですよ。

 

だから一方に負担がかかってしまうという訳です。

 

負担がかかり過ぎると、することが増えるんですよ。よく言われている「ワンオペ育児」もそうですよね。

家事と育児を一方がやってしまうと時間も掛かるし、効率も低下してきます。

 

意識の低下は効率の悪さにも繋がってきます。

 

共働き家庭はなぜ時間に追われるのか?|お互いの理解の不一致

育児や家事のお互いの考えの理解、これが一致しないんですよ。理解の不一致が時間効率を低下させてます。

 

「あーしろ」

「こうしろ」

「でも」

「だって」

 

否定が生まれれば理解なんて絶対できないですよ。

理解ができなければ、時間の無駄です。

 

なぜ時間の無駄なのか、理解させようとする口論が時間の無駄に繋がってくんですよ。

 

 

共働き家庭はなぜ時間に追われるのか?|完璧を求め過ぎる

1日の限られた時間に完璧を求め過ぎる。

 

特に朝の出勤前の時間に何でも詰め込んで作業をしていては効率が悪過ぎます。

「あれもしないと」「これもしないと」限られた時間で家事を終わらせようなんて不可能です。

 

完璧を求め過ぎると、時間がなくなってきます。

結果として、効率の低下に繋がってくるんですよ。

 

「あれもしないと」

「これもしないと」

 

完璧主義者ほど時間に追われるんですよ。

 

共働き家庭はなぜ時間に追われるのか?|フルタイム勤務

フルタイム勤務、これもあなたの時間を縛っている一つの要因ですよね。

例えば出勤が8時で業務終了が17時、これに関してはもっと業務時間が長かったりしますが、流石にフルタイムとなれば時間的余裕はなくなります。

 

出勤8時までの時間に色々しないといけないんですよ。何をするか、

 

  1. 朝ご飯の用意
  2. お弁当
  3. 食器洗い
  4. 保育園の準備
  5. 自分の準備
  6. 保育園への送り

 

だいたいこんな感じですけど、子供もが言うこと聞かなかったら、朝からバタバタですよ。

仕事から帰ってくると、

 

  1. 保育園への迎え
  2. 夕ご飯の用意
  3. お風呂
  4. 子供の相手

 

フルタイム勤務は1日これだけ詰め込まれています。

これだけ詰め込まれると、時間的余裕なんてないですよ。

 

共働き家庭はなぜ時間に追われるのか?|両立できない

そもそも家事、育児、仕事を両立できない。(やるべきことがたくさんあり過ぎて)

全てを効率よく回せずに時間だけが過ぎていく形です。

 

誰とは言わないですけど、

  1. 〇〇が家事を手伝ってくれない
  2. 〇〇が育児に参加してくれない

 

こうなれば、全て一人で背負うわけですから、時間的余裕がなくなるの当然ですよね。

 

共働き家庭はなぜ時間に追われるのか?|疲れが溜まっている

疲れが溜まっていると、何もする気が起きないんです。

ダラダラ、ダラダラしてしまってなかなか前に進まない。

 

フルタイム勤務で、あれもこれもとほぼ毎日やっている疲れますよ。

疲労が溜まってくると、休日なんてダラダラしちゃって家事とか育児どころではないんです。

 

疲れがたまる要因としては、

  1. フルタイム勤務前後の家事とか育児
  2. マンパワーの問題(一人でこなすワンオペ)

要因はだいたいこの2つですよ。

 

共働き家庭はなぜ時間に追われるのか?|そもそも何をして良いか不明

何をして良いか、何から始めて良いか不明で迷子になっている場合です。

こうなれば完全に作業はストップして、時間が過ぎていくだけになります。

 

やることが多過ぎて迷子になっている。

 

人は、やるべき事が多くなると、逆にやる気が無くなったり、行動を起こさなくなってしまう生き物です。

 

共働きでも時間に追われないためにすべきこ

共働き家庭で時間に追われない為に、あなたがすべきことを解説していきます。

何をするのか、あなたがすべき事はたった5つです。

 

ポイント

  1. 考え方を変える
  2. 家電に頼る
  3. 前日にできる事はする
  4. 夫婦協力し合う
  5. 計画を立てる

 

上記の5つで劇的に時間の余裕が生まれます。

 

 

共働きでも時間に追われないためにすべきこ|考え方を変える

共働き家庭だからこそ、考え方を変えていきましょう。

今までは、きっちりしよう、完璧にしようと考えてましたが、適当で良いんです。

 

ズボラ的考えにシフトしてみましょう。あなたが想像している以上に完璧に何でもこなしている家庭はないです。

雑誌なんかに載っているような家庭は幻ですよ。

 

ホントに最小限に留める。

「朝ご飯と保育園、仕事への行く準備」しかしない。

朝ご飯を食べた後の食器は帰ってから洗うとか、洗濯物も帰ってからするとかで良いんです。

 

要は、家事系を後回しにする考え方にシフトしていきましょう。

そしたら、結構な時短になるんですよ。

 

今まで朝食の食器を洗ってました、お弁当の用意で使った鍋とかフライパン洗ってましたって時間が削れるから、この分の時間が生まれます。

 

注意ポイント

  • 完璧な家庭はない
  • 家事は後回し

 

共働きでも時間に追われないためにすべきこと|家電に頼る

時間に投資するって考えで家電にどんどん頼りましょう。

例えば、「洗濯機」どの家庭にも最低1台はありますよね。今時、洗濯板で洗濯している家庭はないでしょう。

 

洗濯機も時間投資の一つですが、更に乾かす作業もしてもらいましょう。そしたら干す、取り込む工程が省けます。

これは、洗濯乾燥機への投資になります。

 

思い切って家電に頼りましょうという事です。

食器洗いで言えば、食器洗い乾燥機でしょう。

 

こういう便利家電を家庭に投入するだけで、めちゃくちゃ生活変わります。

家電に関しては、浪費ではなく投資です

 

ポイント

  • 洗濯乾燥機
  • 食器洗い乾燥機
  • お掃除ロボット

 

「でも、家電はちょっと高い」そんなことを思っているあなたには、家事で使える便利グッズを使って時短していきましょう。

家事で本当に使えるオススメ便利グッズランキング【こっそり教えます】

ちょっとした時短でも、あなたにとっては素敵な時間ですので、有意義に好きなことが出来ますよ。

 

共働きでも時間に追われないためにすべきこと|前日にできる事はしとく

子供の支度、準備などは前日になるべく片付けておくと楽ですよね。

持って行くもの、着替えだったりを前日にまとめておくと次の日の時短にも繋がってきます。

 

お弁当に関しては常備菜だったり冷凍食品に頼っても全然ありです。

小分けして詰めるだけですし、夕飯の残り物もお弁当にも使われますよね。これでお弁当のおかずが出来ました。おかずをまとめておきましょう。

 

ポイント

  • 保育園の準備を前日する
  • お弁当は常備菜、冷凍、夕飯の残りを使う

 

共働きでも時間に追われないためにすべきこと|夫婦協力し合う

夫婦共働きにおいて一番は時短になるのは、お互いが協力することです。

やっぱりどっちか一方だと、負担が大きくなります。

 

協力することによってお互いのコミュニケーションを取る頻度も増えて良いことです。

子供の面倒を見てもらってその間に「家事」をするとか、できない所をお互いでカバーし合っていきましょう。

 

ポイント

  • できない所をカバーする

 

できないところをカバーし合って両立していくことが大切

共働きでも時間に追われないためにすべきこと|計画を立てる

もちろん家事、育児を完璧にする必要はないです。

その上で計画を立てていきましょう。

 

何をして良いかわからない、迷子になっているあなたにおすすめですね。

簡単に今日することを書き出してみましょう。

 

ポイント

  • 朝からは何をする
  • 帰ってから何をする
  • 休みは何をする

 

なるべく詰め込み過ぎないことがポイントです。

少ない時間にギュッと詰め込んでしまうとまたバタバタしますので、あなたにできる範囲で計画を簡単に立てましょう。

 

メモ

詰め込み過ぎない

 

マーボーのまとめ

共働き家庭の時間について考えてきました。

共働き家庭の時間に追われる原因7つとして

 

注意ポイント

  1. 男性の意識の低さ
  2. お互いの理解の不一致
  3. 完璧を求め過ぎる
  4. フルタイム勤務
  5. 両立できない
  6. 疲れが溜まっている
  7. そもそも何して良いか不明

 

これらがあなたの時間に纏わり付いてしまい時間がどんどん、どんどん削られてしまう。結果として「バタバタ」する形になってしまいます。

 

どうするかということで、時間に追われない為に

共働き家庭のあなたがすべきこと5つは

 

ポイント

  1. 考え方を変える
  2. 家電に頼る
  3. 前日にできる事はする
  4. 夫婦協力し合う
  5. 計画を立てる

 

できるところから挑戦してみて下さい。

時間の使い方を意識するだけで、あなたも有意義に毎日を過ごすことが出来ます。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マーボー

はじめまして、子育て|暮らしの情報発信【マヒログ】を運営しているマーボーです。 長崎の田舎で「妻」と「息子」の三人で静かに暮らしています。 当ブログは理学療法士で、一児のパパであるマーボーが、子育てをしている「パパさん」「ママさん」の何かに響いたらいいなという思いで運営しているブログです。 「家族で笑える日常にふぉーかす」ぜひマヒログをよろしくお願いします。 SNSでのいいねやフォローありがとうございます。

-暮らし, 育児&家事