暮らし 仕事&生活

共働き夫婦は「超必読」特にパパ!|パパがママを喜ばせるためにする「3つ」のこと

こんにちは、マーボーです。

今回は、共働き夫婦をテーマに「パパがママを喜ばせるためにすること」についてお話していきます。

この記事には広告及びプロモーションを含みます。

 

毎日忙しい「共働き」

共働き夫婦は、協力が必要だと言われていますよね。

 

しかしママはイライラすることが多く、そんなママにはちょっと近寄りがたいなんて時ありませんか?

パパにも分からない世界がママにはあるんだと感じさせられます。

 

と言っても、そのままにしておくわけにはいきませんよね。

「夫婦仲良くが一番」

 

この記事を読んでいるあなたは、すごくラッキーです。

ママがパパにイライラする原因を踏まえて、パパがママを喜ばせるためにすることを解説。

 

仲のいい家庭ができれば、お小遣い交渉も上手くいくはず。

ちなみに僕は、1ヶ月2マン円のお小遣いで生活しています。

 

こんな方におすすめ

  • 共働き家庭で毎日頑張っているパパ
  • 夫婦仲良く共働きを充実させたいと感じているパパ
  • ママがイライラしてちょっと手に負えないと感じているパパ

※ただし、共働きでも「夫婦仲良くいってます」とか「充実した生活が遅れています」と実感しているパパの閲覧は不向きかもしれません。

 

記事の内容

  • ママがパパにイライラする原因
  • パパがママを喜ばせるためにすること

 

子供のことを考えると、

夫婦お互いでストレスが溜まってしまえば、良くない結果になるかもしれません。

 

ママがパパにイライラする原因

女性の「ホルモン」の影響かもしれませんが、

ママがイライラしているにもちゃんと原因があります。

 

注意ポイント

  • 連絡がない
  • 話を聞かない
  • することが違う

 

パパに原因があることがほとんどで、

ママのイライラの原因をちょっと把握することをオススメします。

 

「共働きは、ママだって忙しい」「毎日大変」

ママのイライラ改善のきっかけになるはずです。

 

ママがパパにイライラする原因|連絡がない

夫婦共働きは、何をするにしても連絡は大事。

 

「連絡くらいはしてほしい」「聞いてなかった」

なんて、ママから言われた経験もあるはず。

 

  • 遅くなるのか
  • ご飯はいらないのか
  • ちょっとした付き合いで飲み会だったり

 

悪いことではありませんが、パパから一言連絡があれば、

それほど大きな問題に発展することは少ないはずです。

 

パートナーをイライラさせないためにも、

共働きだからこそ小まめな「連絡」を心がけたいですね。

 

ママがパパにイライラする原因|話を聞かない

話を聞いているつもりになっていませんか?

 

返事はするが、それなりにしか聞いていなかったり、

自分のことに集中しているとママの話なんて耳に入ってこないですよね。

 

  • スマホをポチりながら
  • テレビを見ながら
  • ゲームをしながら

 

何か自分のことに集中して、返事が曖昧になるとママだってイライラしてしまうはずです。

 

ちなみに、僕も返事が曖昧でよく怒られます。

 

ママがパパにイライラする原因|することが違う

ママから言われたことと、

パパがする行動が違うとイライラされてしまう原因になってしまいます。

 

  • 期待したことをしてくれない
  • 頼んだことを上手くしてくれない

 

ママから頼まれたこを、パパなりの「違う解釈」で行動してしまうと完全にアウト。

言われたことは、言われた通りにするとこが吉です。

 

参考

ただし、こんな場合も

「子供が熱を出したから、飲み物とゼリーを買ってきて」

このとき「飲み物1本」「ゼリー1個」だけ買ってくるとアウト。

正解は「飲み物数本」「ゼリー数個」

 

イライラいさせないためにも、わからない時は「聞く」のが無難ですね。

 

パパがママを喜ばせるためにする「3つ」のこと

ママがイライラしていると、どうも気になって仕方がないですよね。

パパにもストレスが溜まって、大きな問題に広がってしまう危険だってあります。

 

パパがママを喜ばせるためにすることは、たったの「3つ」

 

  • 休日は子供の面倒をみる
  • 家事を積極的にする
  • 何気ないプレゼント

 

ママを「イライラ」させずに夫婦円満な生活を送っていきたいですよね。

 

パパがママを喜ばせるためにすること|休日は子供の面倒をみる

せっかくのお休みですが、ゴロゴロしたり遅くまで寝たりせずに「子供の面倒を見ましょう」

パパが子供の面倒を見てくれると、ママは喜ぶ以上に助かるはずですよ。

 

  • 家事が進む
  • 自分の時間ができる

 

ちょっと子供と公園に出かけたり、散歩に出かけたり、

ママにも「一人の時間」を作ってあげましょう。

 

ママが喜べば家庭も平和。

ストレスない子育てにも繋がってきますよ。

 

パパがママを喜ばせるためにすること|積極的に家事をする

黙ってゴロゴロしているのが一番よくないので、

そこは、積極的に家事をこなしていきましょう。

 

  • 食器洗い
  • お風呂掃除
  • トイレ掃除
  • 洗濯物をたたむ

 

パパでもできることは山ほどあるはず。

「夫婦共働きで忙しい」だからこそ協力し合って家庭を回すことを意識したいですね。

 

パパが家事に参加することで、ママの家事に対する負担も軽減できます。

 

二人で家事をすれば、

夫婦でのコミュニケーションも増え、お互い知らなかった一面が見えるかもしれませんよ。

 

パパがママを喜ばせるためにすること|何気ないプレゼント

何気ない「プレゼント」をサプライズで。

これが一番効果があります。

 

日常の中で「子育て」「家事」に感謝を込めて、

パパからママにプレゼントしてみてはどうですか。

 

  • スイーツ
  • コスメ
  • 家電

 

プレゼントを添えて日頃の気持ちをパパから伝えれば、ママだって喜ぶはずですよ。

ちょっと小っ恥ずかしいですが、できれば「最強」

 

ママの喜びは家族の喜び

 

 

マーボーのまとめ

パパがママを喜ばせるためにすることについて、

ママがパパにイライラする原因を踏まえて解説してきました。

 

ママがイライラしていると家庭の雰囲気って暗い感じになりますよね。

ちょっと近寄りがたかったりもします。

 

ママがイライラする原因はホルモンバランス以外に、

パパにも少なからず原因があったりします。

 

  • 連絡がない
  • 話を聞かない
  • することが違う

 

あなたにも、思い当たるフシがあるはず。

共働きだからこそ、パパもちょっとしたことを意識して行くことが大切です。

 

そこで、ママが喜ぶためにパパがすることは「3つ」

  • 休日は子供の面倒をみる
  • 家事を積極的にする
  • 何気ないプレゼント

 

休日は子供の面倒見てママに時間を作ってあげたり、

積極的な家事で、負担を減らしてみることをオススメします。

 

「日頃の感謝」をプレゼントを添えてサプライズでしてみるのはどうでしょうか。

きっとママの顔も自然と和らぐはずですよ。

 

ランキングに参加中「ポチ」っとして頂くと励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マーボー

はじめまして、子育て|暮らしの情報発信【マヒログ】を運営しているマーボーです。 長崎の田舎で「妻」と「息子」の三人で静かに暮らしています。 当ブログは理学療法士で、一児のパパであるマーボーが、子育てをしている「パパさん」「ママさん」の何かに響いたらいいなという思いで運営しているブログです。 「家族で笑える日常にふぉーかす」ぜひマヒログをよろしくお願いします。 SNSでのいいねやフォローありがとうございます。

-暮らし, 仕事&生活